見出し画像

ライブ配信をやろうとしたら

デンサクチャンネルでは、そろそろ「ライブ配信」にチャレンジしてみようかという話になりました。ライブ配信というと、やはり音声バランスや画質なども含めた映像の出し方、ほかにも色々とチェックしたい事があります。

そこで当然考えるのがまずはテスト配信を!と。

で、でんさくさんと相談して4月9日(土)に初めての配信をテストしようと準備をしていたのです。

こういうところは忘れずにチェックしよう
とか
問題なく配信用のソフトが動くか
とか

配信には私(=ヘコヘコボタン)も参加するので、当然私も緊張していたのですが、映像を配信する側となるでんさくさんは、よりチェックに余念がなかったと思います。

お昼ごろにはでんさくさんから私の元にメールがきて
「今夜は(テスト配信)よろしくお願いします」と気合の入ったでんさくさん。彼は今の季節恒例のツライ花粉症持ちでもある方なので、予定していた23時の配信時間に合わせて薬も飲んで、駆け込みトイレにも行き、事前の打ち合わせも済ませて、いざっ!

でんさく「あれ?」
ボタン    「ん?」
でんさく「いや、ウソだろ……」
ボタン    「????」
でんさく「24時間後からしかライブできない
ボタン    「えええええ」
でんさく「ソフトとかのチェックに夢中でYouTubeの設定見てなかったぁ」

なんとYouTubeでライブ配信を提供するには、事前にアクティベートを済ませておく必要があったのです。(私はチャンネル内部に入ることが出来ないので、まったくその仕様を知りませんでした)
そのあとは割と本気で凹んでいたでんさくさんなのでした。
(翌日、外出した際にもこの失敗が頭の中から離れなかったらしいです)

というわけで、当初の予定よりも一週間先送りになったテスト配信。
今夜いよいよ初挑戦です。
23時頃からスタートの予定です。(1時間程度の予定)

アクティベートはきちんと出来ていることは確認したので、今夜は間違いなくテスト出来るはず。
こんな失敗をするのは私たちくらいかもしれませんが、YouTubeで配信をしようとお考えの方。特にゴールデンウィークに配信してみよっかなーなんて考えている方、事前にアクティベート!←これ忘れずにね。

【Twitter】 https://twitter.com/ACatafuta

文:ヘコヘコボタン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?