解決策を募集しています

本当に些細なことで泣いてしまうようになった。
昔から泣き虫ではあったけど、何でもないことで涙が出る。
話すことですら泣けてくる。それが悲しい話でなくとも。
どうしたら泣かなくなるのか、どなたか教えて頂きたいです……。

就活の頃に気付いたことだが、将来のことや今までの自分の経験を語ろうとすると、感情が高ぶって涙が出て来てしまう。
別に泣きたいわけではないのだが、どうしてもそうなってしまう。
はたからすれば、泣くようなシーンじゃないのに突然に泣き出すもんだから「なんだこいつは」となるわけです。
どうにか直そうと思ったものの、どうにもならずに、悪化してこの歳まできてしまった。

例えば他人に優しい一言をかけられると、もう涙が滲むようなそんな状態。
「頑張っているの分かってるからね」その一言に、ありがとうございますと笑顔で返せたらいいのに。

自分の思っていることを発言するとき、心に負担がかかる。
上手く言葉が出てこない。すらすら話せない。どうでもいい話ならいくらでもできる。親にすら、自分の心のことを話すのはかなり時間がかかる。

下らない、いじめを受けた経験があるからかな、と最近は思う。話しても無視されたり嘲笑われたり、まともに取り合ってもらえなくて、最終的に透明になりたいと思っていたあの頃があって、もともとあった気性に拍車がかかったというか。

でもこれは、どこかのタイミングで克服しておいた方が良いように思う。他人と話をするのに、現時点でかなりの障害を感じている。

私が悪いのかな。本当は「私は悪くない、理不尽な怒りを向けられている」と思っていても、現実的にはきつく当たられたら、私に原因があって私が悪いんだろうなぁって思う。

悲しい。
そのままの私を受け入れてくれる場所って、本当にあるのかな。頑張ってるつもりの今ですら上手くいかないのに、本当にそのままの自分が他人に受け入れてもらえるんだろうか。
不安でたまらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?