「終わった〜!!」
ついに、2024年4月18日最後のキイトルーダの投与を受けて、治療が終わりました。
ここまで、私を支えて励ましてくれた友人達、弟、亡くなった両親(ずっとそばにいてくれた気がする)、治療して下さった主治医と乳腺外科の先生方、医療関係者のみなさん、本当にどうもありがとうございました!!
そして、4月30日をもって退職しました。
本来ならすでに退職していた職場でしたが、退職を撤回させてもらって在籍しながら治療を受けました。
申し訳ない気持ちでいましたが、今は労働力で十分お返しはしたと思っています。
初回治療が始まって治療スケジュールを見た時、「これ一体いつ終わるんやろう?!(泣)」と途方に暮れましたが、とにかく一つずつの前の治療のことだけ考えて、先のことを考えるのをなるべくやめようと、ひたすら前に前に歩きました。
途中色々イレギュラーなこともたくさんありましたが、その都度なんとか耐えてがんばりました。
人生でこんなにがんばったことないくらいがんばった!
これくらい勉強がんばったらオックスフォード大学くらい行けたんちゃうか〜っていうくらい。
友達には「やったなんてもんじゃないね、やり上げたね!」
と褒めてもらいました。
今は治療も仕事もやりあげたので、バッテリーゼロです。
少し休みます。
それから、ここnoteでたくさんのメッセージや励ましを下さった方々に改めて感謝をお伝えしたいと思います。
そもそもブログなんて書いたことがなかっためんどくさがりの私が、自分の治療の過程を残しておくことと、その時々の気持ちの整理のために始めたnoteでした。
それが思いのほかたくさんの方に読んでもらった上に、メッセージまでいただくようになりました。
会ったこともない人から、温かいメッセージをもらって本当に嬉しかったです。
と、同時に同じ乳がんという病気をもつ人々が、日本にこんなにたくさんいるのかと驚きました。
乳がんに関してはこれで無治療になり、定期的なフォローだけになりますが、これからも日常のことをこのnoteに書いていこうと思っています。
よかったらまた読みに来てください。
みなさん、本当にありがとうございました!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!
長くて短かった乳がん治療の旅をここで完結します。
ほんま、ようがんばったわワタシ・・・(泣)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下は治療経過、備忘録です。
2022年11月10日 左胸の異変に気づく
11月21日 乳腺外科クリニック受診 総合病院紹介される
12月1日 総合病院初診
12月22日 左胸トリプルネガティブ リンパ節転移あり ステージ3A
右胸ルミナールA ステージ0
の診断がつく
12月23日 右鎖骨下にVポート造設
12月26日 初回治療開始
キイトルーダ+TC療法(4コース)
パクリタキセル ウィークリー
2023年4月13日 キイトルーダ+TC療法終了
4月27日 副腎機能低下症発症(キイトルーダの副作用による)
コートリル1錠/日 内服開始
5月11日 キイトルーダ+EC療法開始(4コース 初回のみキイトルーダ休薬 ジーラスタボディポット4回)
5月22日〜26日 副腎機能低下症
3者負荷テストのため入院
7月13日 キイトルーダ+EC療法
術前化学療法終了
8月16日 右胸全摘 リンパ節郭清
(p CR・ステージ0に)
9月13日 左胸全摘 センチネルリンパ節生検 (ステージ0・無治療となる)
9月25日〜10月30日
左胸RT25回 50Gy
11月13日 術後化学療法 キイトルーダ単剤投与開始(9コース)
11月20日 Vポート感染 局所麻酔下にて摘出 ビクシリン4回/日 14日間投与にて入院
12月4日 退院
2024年2月17日 コロナ感染 パキロビットパック5日間内服
4月18日 キイトルーダ終了
全治療終了
いや〜〜ほんまにようやった!!
えらい、ワタシ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?