見出し画像

「寄り道」

早いもので放射線治療も残すところあと9回になった。
始まる前は、全25回ってもう一体いつ終わんねん(泣)と気が遠くなったけど、始めてみるとあっという間に折り返しを過ぎた感じがする。

毎日毎日同じ時間に粛々と通院して、数分放射線を照射してもらう。
私が通院している病院では、放射線治療を受けている患者さんは、医療費のまとめ払いをしてもらえるので、治療が終わったら会計を待たずに帰宅できる。
色々本当にありがたい。
ちょっと眠いだけで、幸いにも皮膚炎も起こしていないし、どうかこのまま乗り切りたい。

体調も落ち着いてきたので、昨日は治療が終わって、病院近くの電車の駅まで寄り道してみた。
商店街をぶらぶら、ぶらぶら。
大好きな韓国ラーメンを買った。
私は、三養ラーメンが大好き!
乳がんになってからは、ラーメン類は食べないようにしてきたけど、月に一回くらいならいいかなと勝手に自分に許可を出して、久しぶりに買ってみた。
今から辛いラーメンが美味しい季節になるなぁ。
マスクも安くなっていたので購入。
治療は続くので、私のマスク生活もまだまだ続く。

ちょっと時間は早かったけど夕食にインド料理を食べて、18:30にバスに乗った。
バスには仕事帰りの人でいっぱいだった。
それを見て、ああ、いいなぁこの風景・・・。
私もこの風景にいたいなぁと思った。

仕事をしている時は、満員のバスなんてうんざりだったけど、昨日は、1日仕事を済ませて、家に向かって帰る人々の足取りがウキウキしているように見えた。
きっと、お腹ぺこぺこで家に帰って、ビールを一杯飲みながら夕食を食べて、お風呂に入って、寝る前にちょっと映画でも観て、また明日のためにぐっすり眠るんだろうな。
そんな当たり前の生活がキラキラして見えた。
私までが少しウキウキして家に帰った。

今までは家と病院の往復だけだったけど、ちょっと寄り道して見えた違う風景。
ある人が、『遠回りして見える風景があるよね。』と言った。
ケーブルカーで山に登るのは楽だけど、歩いて登るともっと山がきれいに見えると。
いいこと言うなぁ〜。
今私はかなり長い寄り道をしていて、色々な風景を見ている。
これからどれだけの道を進むのかわからないけど、今見ている風景が何かの役に立つことがあればいいと思う。
そして、もっと深い深い人間になりたいなと思う。

さぁ、今日も秋晴れ。
治療が終わったら寄り道して帰ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?