見出し画像

「天からタライ」

そろそろnoteを更新しないと。
先週は更新してないなぁと思いながら一通り近況を書いてみたが、一つも面白いネタもなければ、えええ!ってビックリするような出来事もない。
ただただ、先週木曜日に3コース目受けて、残すところあと1コースですくらいのnoteにあげるほどでもない報告みたいな日記になっていた。
それは、私が書きたいnoteとは少し違う。

それは何故か・・・
多分、治療が3週間に1回ペースになったことと、特別大きな副作用もなく、仕事にも行ってないので、日常生活にトピックスがないからだろうと気がついた。
今までは、乳がんになって化学療法が始まってと、人生で一番であろう深刻な出来事が起こり、自分のために書き留めておきたい事項は満載だったから。
この生活に少し慣れてきているのも事実である。
でもこんな生活に慣れてどうする!
慣れたらあかんがな!

今、私は自分の一番苦手なことの修行をしているような気もする。
一つは、待つこと
とにかく待てない。せっかちですぐに結果や答えを求めたがる。
そしてショートカットを好む。
どんなに副作用に頑張って耐えても、血液データが悪ければ先へは進めないし、決められた治療の過程を勝手に飛ばして手術に臨むことはできない。
ひたすら、主治医の指示に従って体調管理に務めて次の治療を受けるだけだ。
ああ、かなりの試練・・・
ほとんど私に主導権はない・・・
これも修行のようだ。

もう一つは、小さな喜びを見つけること
とにかく大きな喜びを得たがる!(笑)
自分にも他人にもサプライズ大好きである。
でも今は、「ああ今日も無事にご飯が食べられた。吐かなかった。」
「うう(涙)、短いミニミニ睫毛と眉毛が生えてる。頭はサボテン君になってる。」と、健康なときには考えられないような、小さな喜びを感じながら生きている。
今日の喜びは、ラジオ体操が伸び伸びできたことだ!

乳がんになってよかったなんて一度も思ったことはないけれど、自分を振り返る機会にはなったと思う。
人にも少しは(ほんまに少し)優しくなっていると思う。
『何でも自分で出来て、無敵やと思っているのは大間違いやぞ。
ここらで一つ大きなタライでも落としたろか。』
と、天からガツンとやられた感じがする。(笑)

家族、友達、先輩、後輩。
それはそれはみんな、いろんなメッセージをくれる。
いつも気にかけてくれる。
がんの話なんか聞いても面白くも何ともないだろうに、うんうんと黙って私の話を聞いてくれる。
反対の立場だったら、私はこんなにしてあげられているだろうかと思うくらい。
本当にありがたい。
もし私が、天に召される時が来たら、みんなの守護霊になって守りまくって、宝くじの当選番号を教えてあげようと思う。
私がそんな感謝の気持ちを持てるようになっただけでも、天も重たいタライを落とした甲斐があるだろう。
「感謝できる人になったから、術後痛みも軽く、がん細胞も消えてるようにして下さい。」とお祈りしてみる。
『ちょっと副作用軽くしてやったら調子にのりよって!術後痛〜くしてやろうか!』という天からの声が聞こえそうなので、感謝の気持ちだけで終わっておくことにしよう。(笑)

※今後、ぼやくことが増えそうなので文体が変わることがあります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?