「自分を大事にするということ」
昨日は、先週撮ったMRIの結果、つまり術前化学療法の効果を聞くことと、手術のオリエンテーションを受けるために病院に行って来た。
前半の化学療法でも腫瘍はかなり小さくなっていたが、後半はそれをさらに上回るほど効果が見られていて、リンパ節も小さくなっているし、腫瘍に関しては7.5cm(デカすぎる!)あったものが数ミリまで縮小していた。
後半のEC療法はもちろん、キイトルーダが奏功したようで、主治医も看護師さんもびっくりされるほどだった。
本当に私は運がいいのだと思う。
しかし、最初の大きさが大きいだけにやはり術式は全摘でリンパ節も郭清した方がいいとの説明を受けた。
そしてやはり気になるのが術後のリンパ浮腫のこと。
最近は昔ほどひどくははないものの、リンパ節を郭清した場合さけられない問題の一つ。
虫さされや指先のささくれを無理に取ってしまうことも要因の一つと聞いて、またビビった。
だって看護師はよく手を洗うので手荒れが避けられない。
冬なんかクリームを塗っても塗っても追いつかないほど荒れる。
あ〜あ、えらいこっちゃ・・・
化学療法中は、感染予防を心がけ、疲れたら休む、でも適度に運動もする。
料理が苦手なのに自炊して食事も気を付けた。
術後は創部の感染予防、両腕、肩が固まってしまわないようにリハビリも必要。
何よりリンパ浮腫予防のメンテナンスが最重要。
もう気をつけることが山積みである。
あ〜あ、えらいこっちゃ・・・
でもこれって「自分を大事にする」ということなのかなと今更ながら思う。
知人は乳がんがわかった時「もう好きな事だけして生きていこう」と思ったそうだ。
私は独身なので、時間もお金も全て自分の自由にしてきたし、自分を犠牲にして何かをするということはあまりなかった。
何でも自分で選択して決めてきたし、自分の人生を自分で生きてきたと思う。
自分中心で好きな事をして生きていく事が「自分を大事にする」ということなら、私は自分を大事にしてきたのではないかな・・・
ただ強いて言えば、仕事柄ストレスは大きかったし、体は酷使してきたかもしれない。これが一番の問題かな?!
これからは身体も労わって大事にしていこうと思う。
だってあれだけ辛い化学療法にも耐え、手術で痛い思いもするのだから、こんなにもがんばってくれている私を大事にしてあげよう。
がんを告知された時、「これはもうあかん」と思ったけど、化学療法が思いのほか奏功して、運よく生かされている私。
もっともっと大事にしてあげないと。
他に大事にしてあげられることはあるかな?
皆さん、こうやって自分を大事にしてあげてるよということがあれば、ぜひ教えてください!
そして来週はいよいよ人生で初めての全身麻酔で手術に挑む。
もぉ〜怖い怖い!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?