見出し画像

「もう一つの仕事」

先週は、生まれて初めて入院という経験をしました。
火曜日から木曜日の3日間起床からトイレ以外は安静で、薬剤投与から時間おきに採血。
10時から11時には終了しましたが、安静と絶食というものがいかに辛いかを体験しました。
午後からは何もすることがなく病院1階にあるコンビニにおやつを買いに行って、ひたすら韓国映画とドラマを観て過ごしました。
時間ごとに出てくるご飯はすごくおいしくて、完食。
おやつも食べるから5日間の入院で1Kg太りました。

好中球の数値も回復していたので、動くなら今だ!と退院してからは、友だちに会ったり、眼科の定期受診に行ったり。
もっと精力的に動けるはずでしたが、何かをするとすぐに疲れてしまう。
ちょっと動いては休むの繰り返し。
そうこうしていたら木曜日にはEC2コース目の投与です。
次はキイトルーダの投与も予定されています。

ぼーっとしていたらあっという間に3週間が経ってしまっていました。
早かったのか遅かったのか・・・
「後3回で抗がん剤終わり?その後手術??だいぶ先が見えてきた!!頑張ったね!もうちょっとだよ!」
と友達(関東出身)が励ましてくれました。
たくさん話をして、たくさん励ましてもらいました。
家族はもちろんのこと、友達って本当にありがたいなと思います。
私が自由に外出できなくても、外食できなくても、一緒に遊べなくても、家までたくさんのお土産を持って訪ねてくれたり、いつも気にかけて連絡をくれたり。

仕事にも行けず、家でただゴロゴロしていると、自分が何とも無能な人間になったような気持ちになってしまいます。
「誰でも病気になったり入院したり手術したりすることはある。私もあった。3ヶ月学校に行けず入院したこともあった。その歳まで健康だったのが不思議なくらいだよ。」
「友達も家族も誰もあなたに見返りなんて求めてない。逆を考えてごらん。私も目の前にあなたがいてくれるだけでいいんだよ。」と何も出来ない私を励ましてくれました。
本当にうれしかったです。

今は、治療が仕事だと思って。
疲れた時は体を休めることが仕事だと思って。
木曜日のEC2コース目に備えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?