コロナ禍における不思議な大阪

まだまだ全然終わったわけでもなんでも無いですが、今の所時点で素直に思ってることを。


なんか大阪のスコア良すぎません?


政府が、維新が隠蔽してる!!!とかいう言い掛かりをつけるつもりは全く無く。かといって、安倍総理、吉村知事の指導力の賜物!!!という気も全く無くw

基本的には吉村知事を評価してる立場ですが(大阪市民なのでもっと市長しといて欲しかった、と思ってるくらいw)、府民が全員吉村知事の言うことを全部丸呑みして従うか、といえば絶対にそんなことはなく。

別段、政府と何か全然違うことを言ったわけでもないし、色々な手配に奔走しながら、ちょいちょいオフサイドな発言もありつつ、それでもなんとかかんとか大過なく乗り切ってくれた、というのが吉村知事へのフラットな評価になるんじゃないんかなぁ、と思ってます。花丸レベルの合格点ですが。

一点結果論やけど、吉村知事のスマッシュヒットだなぁと思うことが。それは大阪モデルとかあの辺りの話ではなく、

3月19日に唐突にあった大阪―兵庫間の往来自粛要請

かな。個人的にはこれが一番「え?大阪そんなヤバいん?」となったので。それでも連休中近くの公園にジョギング行ったら、結構人いましたけどね。


こう色々考えても、新規感染者数の減り方だったり、抑え込みがなんかが非常に上手くいってる理由がイマイチわからなかったり。

なんでなんでしょうね? 誰か上手に調べてみてもらえないもんかなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?