見出し画像

お手軽にマンガを作ってみよう!Part1

ヘイヨーさん、昔、マンガを描いてたことがあって。

…といっても、そんなにたいしたものでもなくて、ラクガキみたいなものですよ。一生懸命、紙にペンとインクを使って描いてました。スクリーントーンなんかも貼ってましたね。カッターで切り取ったりして。

ま、それはいいです。手描きのマンガは発掘したらまた発表します。


それよりも、今回は「マンガ描くの大変すぎじゃない?」って話ですよ。

そこで、ヘイヨーさんどうしたと思います?

「できるだけ手を抜いてやろう!」と考えて、コミPo!ってヤツを購入したわけです。

こういうソフトですよ。

このコミPo!、何かっていうと…

「お手軽にマンガが作れちゃう」ってソフト。

「コマ割り」とか「吹き出し」とか、マウスで選択するだけでいいので、わざわざ線を引く必要がありません!

これ、手描きでマンガ描いたことある人ならわかると思うのですが…

かなりの重労働です!

線を引くだけで疲れちゃうし、飽きてきちゃいます。

それだけでもモチベーションを維持するのが難しくなってきます…

なので、クリックするだけで線を引いてくれるのはありがたい!


さ、ら、に…

コミPo!では「CGを使ってマンガを制作するので、わざわざ絵を描く必要がない!」

試しに、ヘイヨーさんが昔作ったマンガを貼っておきます。

「押し売り」


すみません…

あの…技術を示すために貼っただけのものなんで、内容的にはどうしようもないんですけど…

まあ、なんにしても、こんな風にお手軽にマンガが作れちゃいます!

これ、全く絵は描いてないんですよ!コミPo!に最初から入ってるモデルを使って作られてるので。

ちなみに、モデルってのはCGで作られた人形のことです。今後、頻繁に出てくる超重要キーワードなので、覚えておいてください♪


これ、ほとんどのコマが無表情ですけど、ちゃんとこだわって作れば、表情もつけられちゃいます。ヘイヨーさんがめんどくさがり屋なので無表情になってるだけです。


確か、製品版は超安いんですよね。800円くらいだったかな~?それで、基本的なマンガ制作はできるようになってたはず。

ただ、ヘイヨーさんは「本格的にやってやろう!」(って当時は)思ってたので、1万円くらいするいろいろセットになってるヤツを購入したんですよね。

結局、途中で飽きちゃって、あんまり使ってないんですけど。今後、活用するかも!?


※ちょっと長くなったので、part2に続きます!

この記事が参加している募集

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。