見出し画像

毎日3時間ずつ1年続ける

ヘイヨーさんが、「あ!これ、一番成長してるな!」って感じたのがいつかというと…

マジックギャザリング」っていうカードゲームをやってたことがあって。このゲーム、元々は紙のカードを使ってたんですけど。それが、オンライン上で遊べるようになったんですね。

それで、毎日コンスタントに3時間ずつくらい遊んでて。気づいた時には1年で1000時間くらいプレイしてたんです。


この頃って、ムチャクチャ上達してたんですね。このゲーム、デッキを組み替えることによって、いろいろな遊び方ができるんですけど。

この辺、詳しく語ると超長くなっちゃうんですが。「使用するカードを替えることによって、いろんな戦法で戦えるゲーム」なんです。

で、1つの戦法で攻略法を見つけたら、全然別のデッキを組んで…みたいなコトを繰り返してたら、どの戦法もまんべんなく使えるようになっていったんです。

すると、「相手の心理も読めるようになる」んです。「あ!これ、自分で使ってた戦法だから、こういう攻略法があるな」みたいに。


とにかく、毎日コンスタントに3時間ずつプレイしてて、気づいたら1000時間経ってるってのが、ほんと凄いんです!

毎日10時間ずつ100日やるよりも成長してる。

…かといって、毎日1時間ずつだと3年近くかかっちゃうんですね。

なので、「毎日3時間ずつゲーム感覚で続ける」ってのを使って、いろんな分野で能力アップをはかってます。

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。