見出し画像

13年前の、今日のわたし


東日本大震災から13年。
あの日わたしは、名古屋から新横浜に向かう新幹線の中にいました。

13: 53 名古屋発→15:14 新横浜着の新幹線

新横浜の改札を出たのは20:41でした。

当日の切符

遅払証、にもなっている切符はその日以降毎日持ち歩くわたしのお守りになっています。

大混乱、携帯の電波も繋がりにくい中、当時まだ横浜という土地を知らなかった高校生のわたしを、祖父が長々歩いて迎えにきてくれました。

おじいちゃん、あの日は本当にありがとう。

何度かお礼も伝えてきたけど、まだまだ言い足りなかったなと反省もしていて
でももう直接言うことはできないので
今日はここに書いておきます。

ものすごく道路が混んでいて、ずいぶん長い距離を歩いて迎えにきてくれていたこと
普段から散歩や身体を動かすことに慣れていたけどさすがに疲れたと言っていたこと

すべてあとから母から聞いたことでした。


わたしにとって3月11日はおじいちゃんとのこのことを想う1日でもあって。
もっと言えば、亡くなった日よりも、この日のことをよくよく思い出します

向こうで、楽しく暮らしてますように
飲み過ぎには気をつけて(笑)
恩返しが足りなくてごめんなさい
それでも、
これからもどうか見守っていてね

ほんとに、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?