見出し画像

彷徨う

いつも この駅は人混みだ 
日本一 人の往来が 凄いらしい

改札を出て 地下街を歩き 小田急ビルの
エスカレーターで1階へ上がる

エレベーター前を通り過ぎて
左へ曲がると 新宿西口の 喫煙所前だ

テレビのコマーシャルで見る コクーンタワー
新宿モード学園だっけ?

手前のスバル ビルは無くなり 少し淋しさを
感じるが  横断歩道を渡り 喫煙所へ

今日も空は 泣き出しそうな勢いだな
喫煙所も人が多い いつもの事ながら

左の内ポケットから 左手で 煙草を取り出す
右の内ポケットなら右手を使う

誰かが言っていた! その小さな仕草が
格好良いらしい  真似たとこで 自分が
変わる事もないし 格好は どうでも良い

この街は 俺の出発点だ 色々な所に
色々な顔見知りがいて 色々な職種で

居なくなった奴も 沢山いるが
それが新宿なのだろう  煙草の煙のように
濃い色から 徐々に薄れ 消えていく

昔はコマ劇場など あの辺りで よく喧嘩したっけ
街中を走りながら 逃げたり  若かったな
                                                                     コマ劇場など今の若者には 解らないだろう
大きな噴水前 映画館も並び 射撃場も あった
                                                                    新宿で待ち合わせ と言えばコマ劇だった 
渋谷のハチ公みたいな ものさ 
この辺りも 随分と様変わりしちまったな
                                                                    そりゃあ そうだ!咥えタバコで 歩いてた
時代だもんな  怖そうな兄さんが多くて 夜は
何気に 気を張る街だった 
                                                                     バッティングセンターで 暇を潰し キャバクラへ
向かう それが日課のように  そんな青春時代が   あった  そんな奴は きっと多かっただろう
                                                                    ま、囲われた喫煙所で 思い出に 耽っている
場合じゃねぇし まだ そこまで老いぼれても
いねぇ  
きっと十年後 開発が進んだ この新宿で 同じ事を 呟くのだろう   生きてりゃな 
                                                                     あの街、この街 開発ばかり 時代に 取り残された 昭和の異物   喫煙所って その頃は 無いのかな
煙草じたい幾らに値上がってるんだろう
                                                                   さて、行くか 未来へ  

https://youtu.be/x-_yZKI7EhE

夏が 待ち遠しいぜ 


                   皆様🤗こんばんは🌟
短編 物語です〜 半分(笑) 
真面目な事ばかり 難しい事ばかり じゃ つまらない😅   いや、正直 煙草って どれ程 値上げが 続くのかな?  禁煙🚭した方が 良いのだろう が
昔の映画や ドラマの主人公は 咥えタバコが カッコ良かった🙄   

では良き夜を ✨い
笑顔と感謝を忘れずに🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?