見出し画像

電気料金 限界


電力会社が悲鳴を上げている
各電力会社には 最低基準の料金が在る
幾社かは、もう上限に達してしまい…
更なる値上げを政府に申し出るらしい!

何故? ここまで電気代値上げなのか
日本で電気代が値上がりしているのは、電力の需要過多が関係しています。
しかし、電力の需要過多は日本国内に限った話ではなく、世界中で慢性的な電力不足の状況に陥っています。

世界中で電力不足が起きている背景には、火力発電の締め出しがあげられます。
地球温暖化などから環境を守るためです!

そして、日本でなぜ電気料金が上昇し続けているのか、最も大きな要因はLNGの値上がりです。LNGとは液化天然ガスのことで、火力発電の動力源になる燃料なのです。

もともと火力依存傾向だったのに加え、2011年の東日本大震災に伴う福島原発の事故もあって、原子力発電が動かしにくくなりました。

その結果ますます火力発電の占めるウェイトが大きくなったことも、電気料金値上げの要因と言えるでしょう………

新型コロナの流行で世界中で自粛の動きが強まり、経済活動が世界中で一気に縮小し、電力の使用量もガクッと下がりました。
LNGには消費期限があり、買いだめることもままなりません。
このため供給国はLNGの供給量を減らしました。

ところが2022年時点で、世界中で経済活動をかつてのレベルにまで戻す動きが見られます。
そこで電力需要が一気に急騰したことによって、供給が追いつかず、電気料金が上昇している背景もある訳なんです!

確か、昨年と比較すると約3割増し
月に1万未満だった電気代は
1万3千程に なっている ……
コレで 更に値上げしたなら……

各電力会社も赤字続き
潰れては大変! 

値上げも痛いが、供給が追いつかない場合も
非常に怖い!
あらゆる品が高騰している中で
生活に係わる電気……

原発稼働したら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?