見出し画像

24時間テレビ

昔 昔 遥か昔
毎年 見ていた
募金も毎年 その為に 小銭を瓶に入れて

やがて大人になり 仕事ばかりの日々
見ている余裕が少くなり
毎年とはいわなくなった

紳助さんが司会の頃 企画が良くて
また見始めた

司会が代わり 時折だけ 部分だけを
見る様になった

昨年 たまたま、ある小さな障害がある
YouTuberの子供を見ていた
気になり 励ます様になり
今年も少しだけ出ていたが
現状を知っていたので ……

まぁ、番組そのものは 意見がハッキリ分かれる
番組だとは思う

ただ、今回の マラソンランナー及びに
その募金!
現状 児童養護施設は 本当に少なく
職員も足りず  待機児童が多く
施設内での職員からの虐めや
学校での施設って響きでの虐め
コレ 今僕が やっている仕事に直に係わり
児童相談所も足りず 職員も足りず

僕は児相や児童養護施設に出向く事がある
そして施設を退所する子供達に もし
帰る場所が無い場合等 自衛官を勧めている

前にも 書いた様な記憶があるけれど
自衛隊に入隊すれば ある程度 色々な資格が
受けれて 除隊後 その資格を活かして
自立して職を探せ!と 教える

前に都内で児童相談所だったかな?
建設反対とか  確かに、その地域で住人は
嫌かもしれないが、親から虐待されている子供や
そもそも捨てられた子供など 放置できますか?
アナタ達が 事故等で亡くなり 子供はどうなり
ますか?って 考えないのだろうか……

児相は朝早くから夜中まで 色々な家庭訪問を
したり 挙句に足りてない人材
児童養護施設は 手の掛かる子も確かに居る
だから職員も足りず 手が回らず
言葉や態度で つい児童に あたる……

この問題って 真面目に 大人達が 感じて
あらゆる児童を守らなきゃ いけない事
此度の募金が 少しでも良い事に使われる事を願い
改善される事を 願いたい

何故なら、僕は施設から通っていた女子を
泣かせた事がある……父親に バカなのか位に
怒られた小2……
やがて僕は 十代で親を亡くして
四苦八苦ながら生きてこれた
同じ様な やらずに済む苦労は させたく無い
必要な苦労なら構わないけれど

もし、人の道を外していたら……
多大な迷惑を 沢山の人に掛けるだろう!
なら そうならない様に するべき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?