見出し画像

若武者の雄叫び

時は永禄三年 今 一人の若武者が命を落とした。

信長は桶狭間の戦いにおいて駿河の戦国大名.今川義元を撃破した その桶狭間に 一人の若武者が居た

若武者の名前は 尾張の水野空也 
尾張 織田家の家臣 佐久間信盛の家来 水野守隆の
甥  まだ齢十八の 剣術に優れた 剣士であった    生家は 代々 武士の家系で 幼少の頃より
剣術ばかりの日々の中 幼馴染の 真木幸之助と
お凜 三人で 川遊びや この動乱の世を 変えたい
等 いつも 小高い丘で 空や町を眺め 語っていた

主君 織田家の命により 佐久間信盛は各地を転戦する中で、幸之助の初陣が決まり 互いに誓いあった尾張の未来  我らが変えようぞ!  その誓いも 雲の流れに乗る様に 幸之助は 戦場にて 十八年の幕を閉じた
それ以来  空也は より一層 剣術の稽古に励み
いつしか お凜とも 会わなくなり 幸之助の無念を
自らが果たす様に 時折 天を仰いでは 涙を堪えた

織田家が、尾張が世に名を馳せる事に 喜びと 戦への不安 そんなん中で 永禄三年五月 
武将.今川義元との 睨み合いに 終止符を打つ為
戦の準備を始めよ との 書状が届いた
今川義元と言えば 三河、遠江、駿河を治める
大武将 だ 軍勢は数も桁違い  
だが、勝てたならば
尾張は一期に 領地を拡げ 甲斐の守護大名 武田信玄や越後国など北陸地方を支配する上杉謙信
越前の朝倉義景 北近江の浅井家
此度の戦次第では 織田家は更に天下に近付く事と
なろう!

戦の準備をする中 お凜が尋ねて来た
幸之助の事  そして今度の戦で初陣を飾る
空也への秘めた 乙女心 
久々に空と町を眺められる丘にて 二人が
語り合い 戦を前に 新たな誓いを空が見ていた
無事に帰ったならば 夫婦(めおと)に なろうと
子が出来たならば 名前は幸之助と 名付けようと

この様な 幼馴染との 恋心など今まで考えた事すら無く 剣術ばかりだった 空也の心に 一輪の花が咲いた様に お凜への想い 幸之助への想いが
溢れ お凜を抱きしめて 固く誓った!
必ずや 戦に勝って 尾張を 織田家を 護り
何より お凜を守りたいと 初めての恋心
陽が暮れるまで 丘の上で お凜を抱きしめていた

永禄三年 五月十七日 出陣  目指すは尾張国桶狭間
倒すは 今川義元軍 
十九日 に尾張国知多群桶狭間
今川の軍勢 三万  織田の軍勢 五千
織田軍の今川本陣への奇襲 同時に正面からの攻撃

【信長は五月十九日の明け方、出陣前の清洲城において「人生五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり」というフレーズで有名な幸若舞(こうわかまい)の「敦盛」を舞います。清洲城を出発した信長は、熱田神宮で戦勝を祈願します。信長はこの熱田において鷲津砦と丸根砦から煙が上がっているのを知ったと言います。昼になり信長軍は中島砦より出撃を開始します。3,000という少数の兵で進軍した信長軍は、相手に気づかれることなく桶狭間で休息中の今川義元本陣を急襲しました。この急襲に際し信長は「運は天にあり、敵が懸(か)からば引け、退けば押せ、個々の巧名争いを避け、常に組織的に行動せよ」との訓示を兵に与えました。先遣隊が敵を引き付けて、残りの2,000の兵が本陣を攻めたのです。この際、空が曇り大風雨が起こります。敵の攻撃拠点を落とし安心していた義元ですが、豪雨が止んで視界が開けると信長軍が目前に迫っており、急いで陣を引き払い退却しまするも この退却の混乱の最中、義元は討ち取られてしまいます】

空也は 先遣隊の中 多勢の今川軍を相手に
雄叫びをあげ 今川の軍勢を 次から次へ
幸之助も きっと 同じ様だったのだろう
そう思いながら 相手にするのは 空也に対して
十人から二十人  稽古ですら 一度に こんな
多勢に無勢は経験など有るはずも無く
ただ集められた剣術を余り知らぬ者ならば
斬り捨てるが、手馴れた者だと 流石に 

一瞬の不意で 背後から刃を受け 正面からの刃は流し すぐ様 背後の者を斬る 返す刀で 正面の者を倒し その後ろも 下段から切り返し 振り下ろす時は 左の者へ  巧みな剣技で 斬り捨てて行く
奥からの弓を交し 馬上の槍を 掴み  甲冑の脇に
刺し込み  この数秒間で 今まで学んだ剣術を
存分に発揮するも 
背後右脇腹に 熱い激痛と共に 左肩へ 振り落とされた刃 膝から崩れる空也の身体 
それでも尚 視線に入る者を斬る 

圧倒的な軍勢の数に 織田軍は 勝利し
その後は 次から次へと 勝ち進み 尾張の町は
活気があり 束の間の安堵を手に出来た

丘の上に 二つ並んだ墓碑  季節の花を
添えられ  空に流れ聞こえる 泣き声
町を想い 家族を想い そして愛する人を想い
二つの墓碑は 空と町を眺めている
毎日 手を合わせ 泣く お凜も あの頃の様に

          映画 雷桜より(舞花-MAIKA-心)

                  皆様🤗こんばんは🌟
いやいや、一部 Wikiを抜粋しました………
戦国時代、幕末など 好きですが 流石に 細かい所までは 思い出せ無い または、解らない😅……
大体が、何故 選んだ‼️桶狭間を〜と自分で悩み

では良き夜を お過ごし下さいませ😌
万象肯定  万象感謝✨
笑顔が下手に ならない様に🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?