見出し画像

みんな本当は、

「インスタに長文を投稿」という悪癖を最近発症しているのだけど(インスタに長文を投稿すな)、ユーザー層が全然違うため案の定全然読まれず、自己満足で書いてるとはいえそれなりにぴえん通り越してぱおんなので こちらにも載せたいと思います。
非怠慢、是逆輸入。

↓↓↓↓


6月末日、茅の輪くぐりと買い出しのため、超絶久々に電車に乗って外出した。

道行く人がみんなマスクをつけている事、店の出入口前に任意のアルコールが置いてある事、レジ前にビニールののれんが設置されている事。
コロナ禍以前と違う点はこれぐらいで、あとは街中の人混みも、薬局の品揃えも、電車の通勤ラッシュも、飲食店の混雑も、なーんにも変わっていなかった。(ように見えた)

あれ、マスク•アルコール•ビニールのれんしていれば絶対安全な世界になったんだっけ??
それとも いつの間にか法改正によってマスク•アルコール•ビニールのれんの使用がなんとなく義務化されただけで、実はコロナなんて存在してなかったんだっけ????

帰宅して即お風呂にとびこみ、トートバッグに至るまでの全ての着ていたものを洗濯し、手持ちの物は全てアルコールウェットティッシュで拭き、熱いお茶をがばがば飲み、
翌日は一日中布団にこもってしまった。


緊急事態宣言解除されたとはいえ東京アラートが灯らなくなったとはいえ、コロナが収束したわけではないし むしろ6月後半からどんどん感染者数が増えているのに
「どんどん外出しろ、経済回せ」「コロナ禍お疲れさま〜😊」みたいな空気になってしまっているのが怖いよー。
わずか1ヶ月半前はどいつもこいつもどこもかしこもステイホームステイホーム言っていたのに、
感染状況を考えたら今現在も引き続きステイホーム推奨なはずなのに、
いつのまにか一転して「は?ステイホーム?まだそんな事言ってんの??気にしすぎでしょw」って空気になってしまっているのが怖いよーー。

まだまだ全然大丈夫じゃない状況下にがんばって適応しようとしないでみんな、いつまでもいつまでもぬくぬくと引きこもろうよ  相変わらずダルゴナコーヒー作ったりぬか漬け漬けたりしてさ、仲間たちとはオンラインで24時間365日繋がってさ、政府から"週"10万貰えるようにボイコットなり火炎瓶投げ込むなりしてさ  一斉浦島太郎になろうよ


それとも案外みんな、さほど葛藤もなく職場や学校以外の場所へ足を運んでいるのだろうか。

ずっと家に閉じこもって頭おかしくなって狂死するよりは、身体と心が自由自在に動けるうちにコロナ禍以前のように外出してストレスを晴らし、伝染しなかったらもちろん万々歳、伝染されたとしても悔いなし恨みっこなし!って価値観なのだろうか。
または「この人にだったら伝染されてもいい!」とか「○○に行くまでは(会うまでは)死ねない!」とかみたいに思える人や場所が、それだけ信頼できる関係性が、沢山有るってことなんだろうか。

そう考えるとむしろうらやましいしまぶしいな、生き急いでいる者のみが発することのできる煌めき。


ねえねえ本当にみんな、今の日本は安心安全平和だと信じてるの?本当にみんな命よりも経済優先なの?本当にみんなコロナ禍以前の生活へすっかり元通りになりたいの?本当にみんな来年オリンピック開催できると思ってるの?本当にみんな死ぬのが怖いと思ってるの?
みんな本当はどこまで我慢してるの??

過剰思考に脳も部屋も埋め尽くされて窒息しかけている精神的ゴミ屋敷おばさんよわたしもう。きっと外界からしたらわたしのほうがとっくにおかしい。勝手に作り上げた外界との断絶。死にたくなさ過ぎて死にそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?