見出し画像

エッセイ 放し飼い(ねこの悪だくみ2023年9月)

 月頭、ということで今月の予定や目標などを書いています。
 達成できたりできなかったりします。悪しからず。

1.今月の予定について

 今月は少しお出かけが多めです。自分で言うのが憚られるのですが、私はいたって出不精の引きこもりです。先月は会社と歯医者くらいしか行っていません。
 今週は会社と歯医者以外にも行く予定です。いわば放し飼いです。緊張しますね。緊張しすぎてしょっちゅう手帳で予定を確認するため、「なににやにやしてるの?」と会社のひとに聞かれてしまいました。「にやにやなんかしていません」と答えておきました。

 お出かけのエッセイなんか書けたらいいなと思います。浮かれていますね。


2.SAND BOXの再開について

 少し前まで金曜日に水上洋甫さんに朗読していただいた音声を掲載していました。突然掲載が止まったのは、私がオーバーフローして依頼するテキストを用意できなくなってしまったためです。今月は再開をお願いしてきました。私は、人の声で語られるものや昔話に興味があります。純粋に自分のエゴだけ表明してしまうと、お願いすることを通して勉強したいことがあるんです。できるだけ続けたいと思っています。今月のテーマは「書き直し」です。来月には、朗読用の新作を揃えたいところ。
 よろしければみなさんもお付き合いください。人の声で聞いてこそのテキストを、いつか書けるようになりたいんですよ。

3.その他のシリーズものについて

 ご存知の方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが、シリーズとして書いている記事がいくつかあります。これも今月は再開できるよう頑張りたいと思います。きちんとした依頼関係のあるSAND BOXと違ってこちらは私が勝手に書いている側面が大きいのだけれど、本当に、自分の勉強のために書いています。頑張って何かを書くと、全力疾走した後みたいに体が動かなくなります。くたくたになりますが、なんかね、そういうの、嫌いじゃないんです。こちらも、少しでもいいものが書けるといいです。

4.公募について

 今月は公募を1本に絞る予定です。私はもっとひとつひとつにきちんとした時間をかけるべきだと思います。
 年末まで何を出すかの予定を立てたので、ちゃんと後悔のない時間を確保して、きちんとぶち当たってこようと思います。いやあ、楽しみだなあ(何か書いているのがね、好きなんですよ)


というわけで今月の悪だくみ(予定)でした。
みなさまどうぞよい1ヶ月を。

エッセイ No.068