見出し画像

【宮古島】スキンダイビング・フリーダイビング おすすめショップ

こんにちは!
feppiness株式会社の代表の本橋へいすけです。
フリーダイビング のライセンスはAidaの団体でAida4マスターフリーダイバーを取得しています。

最近ぼくのまわりの経営者の方もフリーダイビング に興味を持って「やってみたい」と言われることが多くなりました。

個人的にはのんびりした空気が好きなので島でやるのが自分には合います。島でフリーダイビング が盛んな場所といえば宮古島。

今回は今から初めてスキンダイビングをやる人、すでにフリーダイビング をやる人にとっても参考になるように宮古島に通いつめた…いや潜りつめたフリーダイバーのぼくがお伝えしようと思います。


スキンダイビングとフリーダイビング の違い

まずスキンダイビングとフリーダイビング の簡単な違いを説明します。

スキンダイビングはひと言で言うと遊び。魚を見て楽しんだりします。
フリーダイビング は競技。潜れる深さや長さを伸ばすスポーツと捉えていただければと思います。
詳しくは弊社のオウンドメディアpure life isで詳しく解説した記事があるので読んでみてくださいね!

では宮古島のスキンダイビング、フリーダイビング のショップを紹介していきますね!

初めてスキンダイビングするなら「ぷくぷく」さん

少人数制の貸切なので、まわりの人を気にせずにスキンダイビングを楽しめるのが魅力。写真も動画もたくさん撮影してくれます。インストラクターの方が楽しんでももらえるような工夫をたくさんしてくれるのが伝わってきます。

初めてのスキンダイビングを良い思い出にしたい方はぷくぷくさんをおすすめします。ぼくも誰かデビューする時はぷくぷくさんをご紹介させていただくことが多いです。


ヤビジに行きたい、初めてのフリーダイビングライセンスなら「シレーナ」さん

ヤビジは宮古島から船で行く人気のダイビングスポットです。
サンゴや魚がめちゃキレイです。亀さんにも会える確率も高い。
水中のなかにこのような「天空の城ラピュタ」のような場所にも連れていってもらえます。
(ただしヤビジは1日ツアーなのとやや潮の流れがあるのでデビューにはおすすめしません。デビューは半日のスキンダイビングがおすすめ)

インストラクターさんのコミュ力も高く、明るくやさしいので初めてライセンスを取得する時や、スキンダイビングデビューにもおすすめです。ぼくはフリーダイビングライセンス Aida2の最初のライセンスはシレーナさんで取得しました。

写真も動画もたくさん撮ってくれてもらえます。フリーダイビング はフォームをチェックするのに動画があると良いです。


厳しくてもしっかり習いたいなら「サンシー宮古島」

ドM気質な方におすすめなのがサンシーさん。
ぼくの初めてのスキンダイビンングもサンシーさんです。
フリーダイビング ライセンスもAida3をサンシーさんで取得しました。

申し込みをすると最初に「やさしく教えてほしい」「厳しく教えてほしい」のアンケートがあります(笑)

ダイビングフォームは技術の部分はサンシーダイブさんが1番細かくお伝えしてくれます。1番たくさん通ったショップです。

動画はあまりもらえることはないですが写真を撮影していただけます。


フリーダイビング 専用のインスタ

フリーダイビング 専用のインスタグラムアカウントを作りました。
ぼくの1番最初の潜れていない時からの記録が載っています。

ぼくは最初ぜんぜん潜れなかったり耳抜きめちゃ苦労したので、これからやる人や今苦労している人の励みになればうれしいです。

https://www.instagram.com/heisukefreediving/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?