2018.1.5 出産準備②

入院バッグ編です。

前提として、私が出産を予定している病院はかかる費用が地域の中では高いことで有名なところです。
しかし、高いだけあって出産時は全室個室(出産前の入院は相部屋のようです)だったりNICUがある病院だったり、無痛分娩を希望する人は365日24時間体制でできたりと、安心/安全面では充実している印象です。
そして、メリットの一つとして、出産時は手ぶらで入院できるというのもあります。

というわけで、入院バッグの中身は他で生む方より少ないと思います。
産院でご用意頂けるのが以下のセット。

【お産セット】
・ナプキン(Lサイズ5枚×1/Mサイズ5枚×1)
・産褥ショーツ(産前・産後各1枚)
・授乳用ブラジャー
・清浄綿1箱
・分娩直後用パット
・母乳パット5組
・腹帯
・ガーゼのハンカチ5枚
・おしりふき
・臍処理セット
・ミルク1セット
・おむつ1セット

【さわやかセット】
・歯磨きセット
・フェイスタオル
・コップ
・ヘアブラシ
・シャワーキャップ
・スリッパ

【借りれるもの】
・ガウン、ねまき、調乳用品、新生児用衣類、バスタオル・シャンプー類、円座クッションなど

以上

結構至れり尽くせりな印象です。個人で準備するものってあんまりなさそう?ということで入院バッグには以下のものをつめました。

【入院バッグの中身】
・ペットボトル用ストロー
・おやつ
・カメラ
・退院時の服(自分と子供)
・印鑑、書類など退院時に必要なもの
・医療用血栓予防ストッキング(スリムウォークみたいなやつ)

必要だったもの、必要なかったものなど産後に振り返りたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?