人が夢や使命について語っているのをたくさん目撃した週末。

月イチ恒例の僕にとって一番大事なセミナーがあるにも関わらず、家族にもわがまま言って家を空けていました。

今日は嫁&娘が仲良しさんたちと集まって遊ぶ日なので、まぁどちらにしろ僕は一人で過ごす時間が多かったのですが。

家を空けてなにをしていたかというと、いくつかのイベントをはしごしてました。どれも今までの自分にはない経験で非常によかった。お金と時間をかけた価値はありました。

さっきまで出ていたフリースクール主催のイベントでは、登壇者の機材トラブルにいたたまれなくなって舞台袖に駆けつけ、ただの客のはずが半分運営みたいになってしまいました。

昨日今日なにをしていたかというと…

昨日の日中はミスコンを観戦して、今日は前述のフリースクールのイベントでフォトグラファーの吉田なぎさんのお話を聴いてました。

それぞれに素敵な時間だったのですが、個人的には夢や生き方について改めて思索を深める時間になりました。

・・・・・・・・・・

ミスコンは友人から誘われて観戦。僕にはまったく無縁の世界でしたが、いろんな意味で楽しかった。(詳細はまた機会があれば詳述。今日は最後に写真少しだけ載せておきます。)

印象的だったのはスピーチ。

全国から集まった代表が少しずつ絞り込まれていく中、Top5は発表と同時に自身の想いを一言ずつスピーチしてた。

ある人は看護師として向き合ってきた命の尊さを語り、またある人は末期がんの母への想いと困難に負けないことの大切さを、優勝した茨城代表は保育士として子どもたちに夢を与えたいと語っていました。

どのスピーチもミスコンにふさわしいキラキラとしたもので、多くの人が社会情勢・世界情勢を踏まえ、「世界に希望を」というメッセージを語っていました。

彼女たちはそれでいいんだと思います。あの場面で1分足らずの短い時間に本質的なことなんて言えるわけないし。

ここから先は

2,343字 / 3画像

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。