見出し画像

現実逃避終了。(4)

この記事は3/27の朝公開されますが、現在3/25(土)の正午前。つまり、大人のスキルUPセミナーの最終回当日の正午前です。

本番まで時間がない上、このあと14時からは娘と二人で夕方まで過ごすというので…noteやらこはけんオンラインスクールの記事やらを処理して現実逃避もとい準備に集中できる状況を作ってました。

ということで、今夜のセミナーに向けて、自分の人生をキーワードを抽出しながら振り返ってみようと思います。

・・・・・・・

生まれつきできたものは1つもない。

これが偽らざる僕の感覚。今僕が使っている感覚や技術はどれをとっても後天的に身につけたもの。もちろん、いわゆるセンスと呼ばれるものもあるだろうが…自分の経験の中で「花開いた瞬間」を憶えてるものが多い。

後天的に磨き、開花したもの…。それは裏を返せば開花しなかった可能性もあるということ。そして…生き方次第で開花できるものを人はたくさん持ってるということ。

それを人はきっと「可能性」と呼ぶのだろうと思う。

僕のどんな経験が、どんな形で今につながっているのか…。それを語ることが、もしかしたら誰かのためになるかもしれないと思っている。

・・・・・・・

土地が育んでくれたもの

僕は大阪生まれ。男三人兄弟の長男だが、両親のみならず親戚まで含めても大阪生まれは僕一人だ。

ここから先は

3,862字

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。