見出し画像

2月26日:サボる男。

おはようございます。

職場で豆からコーヒー淹れてたら、ほとんどのスタッフがコンビニコーヒーを卒業しました。コーヒーの伝道師を肩書に加えようと思います。へいなかです。

さて今日は、そんな放デイでの僕の仕事ぶりを少し。

・・・・・・・

放課後等デイサービスは、とってもざっくり言うと障害児の学童。僕の勤務してるところには中学生と高校生が来ているが、学力は小学校低学年レベルかそれ以下であることがほとんどだ。

そもそも「学力」なんて状態にすらない子もいる。

法改正により今後、多少運営が厳しくなる可能性はあるけども、家庭・学校に次ぐ第三の居場所として今後も必要とされる分野だろう。

大事な仕事だ。

仕事に貴賤上下はないというのが僕の信条だけれど、個人的には法務教官としての経験がかなり活きて、だいぶのんびり仕事ができている。毎日豆からコーヒーを淹れて世間話を楽しむ余裕があるくらい。

ほかのスタッフと談笑するくらいのことはなんぼでもできる。

そんな中…スタッフが3人以上居る時、僕はほとんど何もしない。ほとんど口を開かず、日課運営の手伝いもほとんどせず、だま〜って座り、状況を眺め、なんならChromebookでnoteやTwitterをいじってることすらある。

要するにほとんど動いてない。

できないわけじゃない。
やらない。

事実、急な事情などでスタッフが2人しかいない時、僕は一人でほとんどの事務を片付け、日課運営までこなす。やればなんぼでもできるのだ。それが法務教官時代の日常だったんだから。

でもやらない。

ここから先は

769字

こんにちは!へいなかです! 非行少年の地域定着支援を仕事にするべく、経済的な基盤をつくるためにアレ…

へいラボ|スタンダード

¥1,200 / 月

へいラボ|ガチ勢

¥3,600 / 月

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。