集団指導の基礎キホン

僕が人前で話す時、それがただの報告や説明で終わることはありません。どこの誰に向けたどんなテーマであれ、そこには聴いてくれる人へのメッセージがある。アタマよりも心で感じてもらうことを大事にしてる。

だから資料の事前配布はしない。その場で感じ、考えることが大事だと思っている。印刷した資料にメモを取るばかりで心が動かないのも嫌だから、動画や資料の事後配布を行う。

そんな僕が、いつも一番アタマを悩ますのは最初の一言。

大抵の場合、自己紹介より先に質問があり、その質問が実質的な結論になる。どんな入り方をするか。試合開始直後の一球、小説の1行目、映画の1カット目…。一番繊細で、すべての流れを決めるところ。

最近は、先におおまかな流れができて、あとから最初の一言を決めることが多かった。

今夜行うこちら↓は、昨日ふと、最適な入りが思いついた。直感的にこれがいいと感じている。思いついた瞬間に「これでいいものになる」と確信した。内容はこれから具体化するのだけれど。

ということで考えます。

・・・・・・・・

この記事は、受講する人も読むと思うので、最初の一言は伏せておきます。ぜひお楽しみに。その上で、結論までの構成を書きながら考えます。

この記事が完成したらスライド作成開始。

・・・・・・・・

導入①

・最初の一言(参加者発問・チャットで回答)
・自己紹介(今回は集団指導に関する要素を)
・おことわり(not 公式見解・細かい手法や枠組みは無視)
・目次

導入②:集団指導…苦手?

・発問①(チャットで回答)
・発問②(①の理由)
・今日の内容はかなりざっくり
 
⇨でも難しい
 ⇨まず意識することから

本編①:集団を見る

ここから先は

1,023字

こんにちは!へいなかです! 非行少年の地域定着支援を仕事にするべく、経済的な基盤をつくるためにアレ…

へいラボ|スタンダード

¥1,200 / 月

へいラボ|ガチ勢

¥3,600 / 月

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。