見出し画像

学童と体操教室と給食費と…(10)

娘は4月から小学生。夫婦共働きのわが家では、娘は放課後児童クラブ…いわゆる学童にも入ることになった。

それ自体はまぁ必然に近いものがあって、ある程度仕方ないし、むしろ放課後預かってくれるところがあるのはありがたい。

ただ…

家計的に言うと単純に出費ではある。

とはいえこれは本来織り込み済みのもの。小学生だからこの程度で済んでいる。給食費は…いくらかかるのか、それとも自治体の努力でこれから無償になるのかわからんけれども、いずれにしても体操教室と学童と給食費…。

これ以外に金がかからないことを喜ぶべきで、文句を言うつもりは一切ない。(ほかにもこどもチャレンジだかなんだかで年間36000円くらい払ってるけども。)

・・・・・・・

昨日、議員との意見交換会でも少し話したことだが、この国の人間はいったいいつから「子育ては国がなんとかするもの」という前提になったのか。

ここから先は

921字

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。