理念と手法をひもづける。
1.現場で触れてきた手法
僕は現場の人間。
文学部人文学科卒で心理学は教職課程の概論で触れた程度。法務教官になってから研修と実践を通して身につけた。
パッと思い出せるものではこんなのがある。
どれも正確・精密なものではなく、「参考にしてなんとなくやっている」という感じだが、知らない人に概要を説明できるくらいには知っているつもりだ。
僕は実際に子どもを指導する立場で働いてきたので、多くの心理職が有している知能検査・心理検査のスキルはない。それらの検査結果をもとに「どう指導するか」だけを考えてきた人間だ。
働きながら学ぶなかで、何度も抱いた感覚がある。
・・・・・・・・
2.やっぱそうですよね。
数年前に関わったある少年。
ここから先は
1,454字
放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。