見出し画像

スクールカウンセラーに応募します。(来年度の活動について)

1.スクールカウンセラー配置事業

毎年この時期に募集があり、昨年はバタバタしてる間に応募を見送った。放デイで働き始めたばかりだったから、それはそれでよかったと思ってる。

放デイも一年が過ぎ、社内での立ち位置と、業界・地域の雰囲気がわかってきたところで、SCに応募しようと思います。

実際、週1〜2くらいの稼働になるだろうから、SC専属では食っていけない。僕はむしろ週1で現在の放デイがある石岡市周辺に派遣してもらえればと思ってる。

そうすれば民間と学校の両方を知る希少な人間としてきっとまた、新たな展開が見えてくると思う。

正社員として働きながらだと面倒なので、来年度から業務委託に切り替えたい。(どこまで認めてもらえるかはわからないけれど)

応募自体は資格要件を満たしてれば誰でもできるが、実際、採用・配置に至るかどうかはさっぱりわからない。でも、僕がカウンセラーやったらいろんな意味で役に立てると思ってる。

楽しみです。

・・・・・・・・

2.来年度のこと

まだ今月のセミナーも終わってないし、それが終わったところでまだまだ今年度は続くわけだけれど…SCへの応募とともに、来年度のことも考えておきたい。

ここから先は

1,134字

こんにちは!へいなかです! 非行少年の地域定着支援を仕事にするべく、経済的な基盤をつくるためにアレ…

へいラボ|スタンダード

¥1,200 / 月

へいラボ|ガチ勢

¥3,600 / 月

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。