見出し画像

アークナイツオフイベント:アークナイツ展「記憶回廊」

今回は:アークナイツ展「記憶回廊」に行ってきたお話です。

今年に入ってからオフイベント(リアイベ)は2度目となりました。
1周年とどう違うのか?
ということも気になって事前チケットを購入して行ってきました。

先に、行く前にこんなことがありました。

【発表後、チケット予約開始の当時】
■イベント現場でグッズ販売を告知
■アークナイツのストーリーの追体験展示の発表

【グッズ告知順次発表】
■新規描き下ろしビッグアクスタ
→人気女性キャラを器用
■ちびキャラアクスタ
→出したら売れるキャラを選んでいた
■ちびキャラの○ックリマン風ステッカーシール
(製造担当会社はビックリマンを扱っているところ)

【イベント直前】
■グッズ間に合いませんでした、現場では売りません
→これを目当てに予約チケット購入した人は え?ってなったと思う。
とはいえ、事前予約チケットは当日チケットよりは値段が安い利点はある。

ネット通販限定となってしまったことで
グッズがすぐに手に入らないのは残念に思いましたが…
推しのイグゼキュターが見られるならと、そこまで気にしないでいました。

イベント当日

イベントですが、フォロワーに声を掛けて一緒に行ってきました。
アークナイツの話ができる人が一緒だと、イベントもより楽しくなります。
実際、現場では会話をしながら楽しんで見てました。

【アークナイツ展「記憶回廊」とは】
会場はモディ渋谷にある東京アニメセンター内で行われる展示イベント。
前回のリアイベ(3周年)と比べると規模は小さいですが、
手軽に楽しむイベントとしては手頃で良かったなと思えます。
(グッズ販売がなかったおかげで混雑もなく空いていた)

■モディ渋谷内
渋谷109、渋谷PARCOのような複合商業施設、改装中。
全体的に少し狭い複合商業施設といった印象。
ファッション関係のお店を中心とした建物内、アニメセンターの場所を調べておかないと分かりづらい。
実際、上の企画のページ内では詳細が分かりづらかった。

■メインの展示スペース内。
アークナイツのメインストーリー0章~3章までの追体験ができる展示。
(シーズン01:アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】の部分)
残念ながら、展示の撮影は禁止されていたので内部の様子は残せませんでした。せめて撮影だけでもできればと思いますが、そこは版権の都合なのでしょう。
しかし、ゲーム内で目にしてきたビジュアルを解像度高く眺められるのはとても良かった。
この絵ってよく見ると、こんなことになっていたんだ?っていう発見があったりしてフォロワーとワイワイしながら楽しんでいました。
普段ゲームでは気づけない部分があるのはなんともワクワクします。

途中、来訪したドクターたちのメッセージ、イラストを貼れるスペースが有りました。これいいな~、あれいいな~と眺めていたら、
おいおい!!wって思わず笑ってしまうようなメッセージを目にして笑っちゃいました。
こういったイベントならではの楽しみですね。

展示の最後には、ビッグアクリルなどのグッズにも使われている描き下ろしの特大イラストも見られました。
描き下ろしの絵がとてもいいので、今後ほかのキャラクターにもやってほしいなんて思いました。
イグゼキュターにもこういった描き下ろしでドンときたらいいな…..()

■フォトスポット並びにサンプル展示
本来はイベント会場でそのまま購入できたグッズたちのサンプルの一部が展示。実物のサンプルだったので、サイズが気になる人にはとてもいい展示でした。


トレーディングミニアクリルスタンド:イグゼキュター
トレーディング缶バッジ(ミニキャラ):イグゼキュター

※写真内に写ってはいけないものがあったので一時的に削除してます

記念撮影用のスポット
ちびキャラたちがなんとも可愛い
解像度の高い推しをバッチリ撮影。
白玉のようにまるっこいデフォルメがなんとも可愛らしい。
ところで、イグゼキュターのグッズ化は国内では久しぶり告知の際には本当にびっくりしました。
人気のあるイケメンだからもっと積極的に…あとぜひ、ねんどろも…

イベントの感想

【良いと思ったところ】
■リアイベとして触れるアークナイツの魅力を楽しめる。
■ちょっとしたオフ会として、ドクター同士で会う場所として最適。
■ゲームでは気づかない細かなビジュアルの部分を見られる。
■回想ということで、ストーリーを振り返る楽しさを3周年とは別の形で堪能できる。
■記念品のポストカード
→思い出の品が1つでもあるといいよねって意味でも、コレクションの1つになりました。

【不満に感じたところ】
■イヤホン!!!!!!!!!!!
→イヤホンは必須ですぐらいの告知してほしかった!!!!!!
→イヤホンを忘れていくと、現場ではイヤホンの貸出がなくて
→展示でアーミヤたちの解説を聴くことができないままになります。
→(お金を出しているんだから、そこはもう少し融通よくしてほしかったなって思ってます・・・)
→告知不足、不親切でここはもう少し改善をしてほしい……。°(°`ω´ °)°。
■グッズ販売の直前の告知。
→グッズを求めて予約をした人がいるのですが…
→運営はこれをごめんなさいで済ませちゃってたけど、これ本当はダメなのでは……と思っています。今後はこんなことないといいな
■グッズのブラインドが多すぎる。
→推しのグッズだけが欲しい人にとっては負担が大きい…。
→商売のためとはわかっていますが、もう少しなんとかなりませんか。。

イベントのお話はここまで。
この後は、時間があったのでフォロワーと一緒に秋葉原ぶらぶらした話です。

よかったら一緒にいいですか?ってことでフォロワーと秋葉原へ。
そして、お昼時っていうことからお食事はどこへ行こうと相談して、
フォロワーのオススメから、秋葉原の人気店「つけ麺屋やすべえ 秋葉原店」
こちらでお昼を取りました。

つけ麺・並+チャーシュー
スープのしっかりとした味でさっぱりとした味わい、チャーシューは箸でほぐせるほどに柔らか
美味しくいただきました、ごちそうさまです

その後は、秋葉原のコトブキヤでちょっとお買い物。
戦利品はねんどろサリア

ねんどろいど・サリア(撮影は自宅)
当時、例のライン生命の漫画にてサリアの活躍を知っていたので
店内で見かけてしまったが最後、サリアパパ大好きな私は誘惑に敗北しました/(^o^)\
「あっ」
漫画を見ている人がこれを見ると、こみ上げてくるものがありますね。

次はフォロワーの希望でラジオ会館へ
過去に、別のフォロワーたちとのオフ会でDOLK目的で足を運んだことがあります。懐かしい・・・いつぶりだよ?

アニメ放送中のニーアオートマタの主人公2B
ドールならではの美しさを存分に出してます、素晴らしい…


9Sも発見
再現度の高さはさすがDOLK
少女革命ウテナの2人
このアニメめちゃくちゃ見てました まさかドールで見られるとは
なんとFF14のキャラまで。
全身、衣装、道具の作り込みが丁寧で繊細。

秋葉原のatreでは遊戯王がコラボ、歴代主人公を拝めました


遊戯王コラボatreの館外ジャック
※人はぼかしてあります。

たまの息抜きとして渋谷・秋葉原を楽しんできました。

次回はずっと先延ばしをしてきた行きつけの推しカクテルの聖地の記事を書きます。