見出し画像

本当に、なんでこんなにハマったんだろう

 今、イェナのファンミーティング大阪が終わって帰る新幹線の中で、初のnoteと言うものを書き始めています。

 大阪で串カツを食べ、見慣れぬカフェで激甘シナモンロールを食べ、ラーメンまで食べてお腹がはち切れそうなのと、そこに加えて睡眠不足、新幹線の匂いが重なり本当に吐きそうな精神状態で書く文章は絶対読み返して消したくなると分かっているけど、書きます。

○イェナのファンミーティング感想

 横浜と大阪の昼公演に1人参戦してきました。
細かいレポは沢山の人があげているので割愛しますが、総じての感想は「存在してくれてありがとう」。←今後この重さで続きます

 画面の中で見るイェナはいつも皆に愛されていて、元気で明るい感じだけど、実際に見ると「そりゃ愛されるわ」としか言いようがない。毎秒一生懸命に歌い、踊り、考え、喋り、でもあんまり真剣な雰囲気は気恥ずかしいのかすぐに笑わせてくれ、こちらをしんみりさせない。それを多分無意識にやってるんだろうなと思うと、ただただ存在に感謝しかできない。一生幸せでいてほしい。2回客席から見ただけの薄いオタクがそう思うんだから、普段接してる共演者さんがみんな親の顔になっているの、それはそう。

 ファンミーティング中90%の会話を通訳無しの日本語で行い、日本語の歌を歌い、日本向けの内容にして、どこにそんな準備する時間があったんだろう。love war音楽番組出ないことにぶつくさ言って本当にごめんなさい。(今書きながらふと思ったけど、韓国人アイドルのソロ初の日本ファンミーティングのMCがごりごりの関西弁って結構大変かも…イントネーションとかで伝わらない事もありそう。まぁイェナは頭の回転が早すぎるので大丈夫でしたが

 そしてファンミ中何回も『日本語が下手で…』というイェナはちょっと心が痛かった。日本語なんて上手にならなくていいんだよ(いやめちゃくちゃ上手だけど)、こっちが勝手に好きになったんだから、オタクが勉強するから、謝らないで、本当に

 でもイェナの可愛い日本語を会場のチグミがずっと『フフフ…伝わってるよ』の雰囲気で聞いているのがすごく良かった。多分声出しが完全にOKなら、そこらかしこで『大丈夫だよー!!!』とか『伝わってるよーーー!!!』とかオタクの絶叫が聞こえてきただろうけど(それもまた一興)、声出しが一応NGなので叫ぶ人もおらず、でも【シーン…】の効果音がつくような雰囲気でもなく、とにかく良い雰囲気だった。効果音をつけるなら【…ジッ(ほかほか)…】みたいな。

○なんでこんなにハマったんだろう

 私は今までも色々なアイドルのライブに行って、その時その時ハマってるグループや人もいたけど、こんなに今後のスケジュールを把握して楽しみにしたり、自分の激重感情を記したりしたことはなかった。はず。(記憶は薄れていくものなので)

 『なんでこんなにハマったんだろう…』と改めて考えてみたけど、全然思い出せない。全ての始まりはYouTubeがピンク髪宮脇咲良大先生のpanoramaチッケムをやたらとおすすめしてきた事だとは覚えているけど、そこからどうやって動物探偵のある火曜日を飢餓状態で待ち望むまでになったのか、本当に全然思い出せない。オタクの側の友達が、「推しは沼とかじゃなくて奈落だから。一歩進んだだけなのに気づいたら底で倒れてるんだよ。」と言っていたの、今なら分かる気がする。あの時、褒めてるのかけなしてるのか分からなくて冷めた目で見てごめんね。

○オタクは身勝手な存在

 今回はありがたいことに横浜と大阪の2回行けたけど(本当は全通したいよ)、これからは私自身が忙しくなるし、日本デビューしても行けない事も沢山ありそう。そんな時はTwitterにいるレポをハンカチを噛み締めながら読む事になるだろうけど、それは仕方ない。私はしがないオタクなので。

 全てのイベントに参加したいけど生活と照らし合わせて取捨選択しないといけない。目の前のヨントンに全財産突っ込んでみたいけどもうすっかり大人なので貯金もしないといけない。オタ活のしやすい東京に住みたいけど家賃は7万までにしてほしい。1週間供給がないと干からびるけどイェナには1か月休暇をあげて欲しい。毎日新しい姿を見せてほしいけど1日8時間寝てほしい。アイドルの愚痴ばかり書いているアカウントは他人の目なんかよりも鏡を見ろ(cv:KOHH)

 本当にオタク(というか私)の望むものは多すぎて身勝手だなと思いつつ、好きなアイドルができるだけ綺麗なものばかりを見て、幸せに過ごせると良いなと思っています。終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?