見出し画像

新型コロナウィルス感染後の後遺症についての個人的な感想

どうもぬです
新型コロナウィルスで重症化して退院してから早くもひと月以上経ちました´ω`)ノ
本当にあの時は死ぬかと思ったし痛みとか苦しい期間が100年くらいに続いてるように思うくらいには地獄でした笑
それはさておき、今回のお話は……

後遺症ってどんなものがあるの?

コロナウイルスの後遺症の症状としては、
倦怠感、頭痛、息切れ、体の痛み、持続性の咳

一部の方には微熱、胃腸の不調、動悸や心拍数の変化などに加えて集中力の低下や脳の霧(brain fog)、耳鳴り、四肢の感覚の低下
などが挙げられるそうです。
参考文献
https://kodaira.life/covid19/long-covid.php

退院してから感じている後遺症的なもの

私が退院してから1番初めに感じた後遺症的なものは免疫の低下でした。
たとえば、退院してすぐリンパ腺が大きく腫れて熱を出したり、右上半身に痺れを感じて病院でCTを撮ると細菌性の肺炎に感染している事が分かりました。これが実生活で1番大きく感じている後遺症ですね。

微熱。
これがまた厄介なもので、体は健康なのに微熱をよく出すんですね。うちの職場では37℃を越えると休んでもらうように言われているので、普通に業務に支障が出ます。本当にめんどくさいです笑
ちなみに私本来の体温自体が35℃代なので常に微熱状態に近いですね。これも結構だるい。

肺活量は単純に低下してますね。
まあこればっかりは仕方ないと思います。肺自体は重症化した時にボロボロでしたし、ゆっくり運動して回復させていくしかないかなぁって感じです。まだまだすぐ息切れしますし。


運動機能に関しても、入院してた時は普通に二足歩行で経つことすら出来なかったので、今はもう自転車漕げる程度には元気ですが、やっぱり入院前より体力も筋肉量も落ちてますね。これもいと仕方なし。いやーメンタルに身体が追いつかないのも面倒ですね、本当に。

あとこれは後遺症なのか分かりませんが、最近口からよくものをこぼす頻度が増えた気がしないこともないです。おかけでズボンが汚れやすくて困る困る笑
前述で紹介したように神経に影響でもあるんですかね?よく分からないけど。

ちなみに最近テレビとかで話題のブレインフォグかは分かりませんが、入院前後の記憶がシェイクされすぎて退院した今も入院前の事はあんまり覚えてません。おかけで職場復帰した時にパスワードが思い出せないとか苦労しました。本当にめんどくさい笑

あと抜け毛とかも後遺症にあるらしいようですが、これはなかったですね。ただ治療中はステロイド投薬のこともあって、髪がごっそり抜けた時は死ぬ程驚きました!ほぼ5ミリしかない髪の毛が頭を拭くだけでこんなに抜けるものかと笑
この話は入院してた時の話をまた改めてnoteにまとめたいと思います。

ちなみに画像のラーメンは話と全く関係ない、退院した直後に行ったつけ麺です。ほとんど病食しか食べてなかったのでめっちゃ濃くて美味しかった(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?