新型コロナに感染して困った事

おはぬ´ω`)ノおはホー´ω`)ノ

どうもぬうです。今回は新型コロナに感染して困った事をメモ程度に残そうかと思いました。

発熱が発覚したのが4月の3週目くらいで、4週目には高熱と虚脱感により意識喪失で緊急搬送されて入院していたそうです。ここまでまる2日全く記憶がなかったのは今でも少し信じられないです。目が覚めると喉に人工気管支を入れられて見知らぬ大人達に囲まれている、あの時は本当に恐怖でした。

とりあえず新型コロナに感染した事を伝えられる。

1~2日目は意識がなかったのですが、3~5日目の間がこの世の生き地獄でした。当人だってコロナと伝えられても手術なんてものは勿論出来ませんし対症療法が基本です。そこからの3日間は何本もの点滴につながれ尿道も繋がれ見た目は整備中のアンドロイドみたいになってましたね笑 高熱と息苦しさのせいで深夜は眠れず、とち狂って自分の痰が話し掛けてくる始末でせん妄と幻覚がかなり強かったのも忘れられませんでした。眠ると死ぬ、ふとした心の片隅にそんな気持ちもあったのかもしれませんが……。しんどかったのはその3日間だけだったのですが、本当にこの3日間だけは生き地獄という言葉が相応しいほど忘れられないでしょうね。

話を戻してあったら便利なもの

・スマホ(退屈が潰れる)これが一番大きい。辛い時はラジオも聴ける優れもの。コロナ病棟の大半にはテレビもないのでタブレットなどもあり。

コップ、食器、生活用品系はいくらあっても便利なので入れといて貰いましょう。ティッシュも2箱あると気が楽に使えます。

少額のお金(基本的に使う事はないですがあると気持ちが楽)

衣服などは着回しも出来ない所も多いので、最悪必要ないですが、下着やタオルは数枚あるといいかもしれませんね。あと耳栓かイヤホンもあると比較的楽に寝れるかもしれません。全然違う病室のおじいちゃんとか深夜に叫ぶので!

今回の感染で1番困ったのは、自由が一切無くなることがキツかったです。身体は動かない意思疎通が出来ない。もはや産まれたての赤ちゃん👶って感じだったので、一番苦しく辛い時にいつも対応して下さった看護師の皆様、並びに医師の皆さんにここで感謝の意をひっそりと書かせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。


追記

5/6新型コロナに感染して新しく先生から教えて貰った事を追記しときます。

・1度重症感染すると1~3ヶ月は陽性反応が出るが、会社にPCR提出を求められても医師に言われたでお話を通せるそうです。

・治ってからもイガイガが続いているんですが(ここからは個人差もあるので注意を)、私の場合は人工心肺を挿して拡張していた時期が長いので数週間単位を掛けて、元の太さへ戻る為しばらく乾咳は続くらしいでした。

・新型コロナでの入院費は大阪の場合、国が入院費を(雑費などは除く)負担してくれるらしいので、本当にマズいと思ったらすぐに入院しましょう。

・若者重症化します。ワンチャン死にます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?