他の人の作品を見たら、自分を見つめなおし始めた話
人の作品を見てみた
12/12にヒーローズリーグとProtooutスタジオのDEMODAYをYouTubeLiveで見てた。(本当は自分が作ったものを発表したかったけど、叶わず。。)
そこで感じたことをつらつらと書いてみた!
やりたいことを形にしている
まず、感じたのは自分のやりたいことをみんな形にしてる。
例えば、↓の作品。
LEDと漆工芸を組み合わせていて、とてもきれいな作品。作者の方がなぜこれをというのを、LiveでMCの方が話した。お子さんがLチカをやったはいいけど、その先はどういう工夫ができるかを表現したいと始めたとのこと。その先どういった工夫ができるかを示したいという思いで作られている素晴らしい作品。
次に、↓の作品。
これみたとき、えっ、これは必要?と正直、思った。でも、作った方はたぶん、作りたかったから作ったんだろうな。(すいません、これは推測。)必要かどうかじゃなく、作りたいから作る。それくらい強い思いがある作品。
自分はやりたいことがある?
自分はやりたいことがあるのか?
この日のLiveを見てて感じたこと。
本が好き。みんなに業務ハックネタを伝えたい。いろいろnoteに記事を書いてきたけど、ここまで強い思いがあるかな?今、この記事を書きながら思っていること。
たぶんないんだろうな。あれば、自分で勝手にやってる気がする。
NintendoSwitchでどうぶつの森が流行ってるからやる。鬼滅の刃が流行ってるからアニメを見てみる。それはやってる。けど、流行っているもの以外で自分からこれしたいはやってないなー。
事なかれ主義で今まで流されながらやってたからかな。自分がやりたいことがよく分からない。
自分を変えるんだったら、自己分析からやり直しかな。あとは考えるより行動。この考え方、僕は好きなので、いろいろやってみる。それもいいかもしれない。
偏愛マップ、前作ったので、これ広げてみようかな。
まだまだこれからだ
本当につらつらと書いてしまった。でも、今回の経験は僕の中ではマイナスではなくて、プラス。いろいろやってみようと思い始めたんだから。あと2週間強で2021年にもなるし、気分一新でやっていこう!
ちなみに今、興味があること。(統一性はない!)
・エヴァンゲリオン(来年映画公開だから)
・英話の勉強(字幕なしで映画見たいと思ってるから)
・AWS(これは仕事で必要だから)