2020年の振り返りと2021年の抱負

やぁやぁ。ヘイハチです。
新年ですし、よくある振り返りと抱負を書いていくぞ!
めっちゃ個人的な話だけど暇だったら読んでね。

2020年の振り返り(総括)

まずは全体感の振り返り。
一言で言うとコロナだったに尽きるが、個人的にはコロナ以外にも変化が大きかった。
いままで毎年、引っ越しやら税理士試験の勉強やら勤務事務所の変更(内部崩壊している部門の立て直し)でバタバタしてたが、今年はそういうのはなかった。
仕事も7年目になり、かなり余裕が出てきた。前半は。後半はまた次のステージにぶち込まれて忙しくなりつつあるが、まだそこまでだった。
大学2年生から税理士試験の勉強を始めて、ずーっとバタバタしていたから約10年ぶりの何もない1年。
自分の中では休憩の年だった。ひそかに自分の中では特別な1年。
コロナで外には出れなかったが、家にいるのは比較的好きだったので、そこまでストレスを感じずに済んだ。
てか友達がいてよかった。マジ感謝。ありがとう!!
時間ができたことによって興味があったことについても少しだけチャレンジもできたことがあった。
始めて仕事とプライベートを分けた生活をしている感があった。幸せ。
なので仕事と分けて振り返りをしていく。

2020年の仕事の振り返り

仕事の振り返り。
とりあえずマネージャーになれました!良かった!!
税理士としてのマネージャーって定義とか役割とかよくわからない部分もあるがとりあえず管理職ってやつ。
すんごい紆余曲折があり、会社内部でも揉めまくり、正直、正当な評価をされて昇格した感はない。
社内の上層部がほとんど敵でクソ最悪な気分になったしお祝いムードも一切なかった。
が、そんな中でも昇格したことは逆にすごいことである!クソが!!と自分の中で消化した。すごいぞ私!!
なんだかんだあったが、なんというか税理士として一区切りした感はある。頑張った。

前半はやっぱりコロナに振り回されましたね。
確定申告時期、決算時期の忙しい時期によくも!!って思ったが、申告期限は伸びてよかった。助かった。
あとは在宅ワーク整備。
え、ワイがやるんですか??ってなったが、一瞬でちゃんと整備できてよかった。
全国の他の事務所に比べてかなり早めにできたし、運用もちゃんとできたので、こういう業務が得意であるに気づけたのは収穫だった。
なので業務効率化とか在宅勤務にしてほしい職場があればやるんでお声がけください!(営業)
今度記事にするけど、在宅の整備しといて自分でコロナになったのは今となっては笑い話。
コロナに感染したけど休むことなくシゴトデキタヨ。

後半は嫌なことが多かった。
正直やめようかと思うくらいひどかった。毎年言ってるけど。
簡単に言うと営業出て稼ぎに出るか、全社事に専念することの二択に迫られた。
まぁこの話は暗くなるので、違う記事で書くことにする。
業務時間を減らしたい私にとっては本意ではないが、営業出て稼ぐことを選択。
それもあって昇格はしたのだが、やはり責任は重くなり、忙しくなった。
仕事に余裕が出てきていろいろやってみようと創作活動に手を出してみたが、結局忙しくなっちゃって時間を取れなかった。チクショー
時間を取れなかったというより、疲れてそっちまで気力が回らなかった。こう言い訳はよくないね。反省。
新しい立場にさっさと慣れて、余裕を作らねば。

業務内容にも変化。
相続税申告とかリテール業務が中心だったが、いつもより事業承継とかホールセール業務が増えた。
まぁこれはうちの会社の得意業務なので、できて当たり前の世界。
いや、結構専門性高いんですよ?大変なのにできて当たり前とかいうこの社内風土は無くなってほしいが、仕方あるまい。あきらめ。
ただ、今年はこれに加えて、会社でもまだやっていない業務にも手を出し始めた。
DX業務、いわゆるバックオフィスの改善業務である!
ちゃんとセミナーを受けまくり、今年業務としてちゃんと形にできたのはよかった。
ちゃんと勉強している。偉い。
税務の勉強しろ!って感じだが、税理士なんだから税務はできて当たり前で、食っていくにはプラスアルファが必要なのだ。これがコンサルタントってやつ。簡単に言ってくれるぜ。
その武器を一つ手に入れれた感はある。やったね!
まだレベル2くらいだが、あとは磨くだけ。

働く体制にも変化。
いままでは自分の業務だけやっていればよかったが、来年からはチームを持って働くことになった。
闇を生産する側になったのだ!仕事を押し付けまくるぜ!!
ということはできない世の中になっている。俺はメチャクチャされたのに!!
私が長で、部下は家庭持ちの女性2人。残業させれねぇ・・・。
とはいえ売上目標も結構重く課せられている。ん~~~。めっちゃ不安ですね~~~
来年は業務効率、チーム力も問われる。責任の増加に伴う税務知識のブラッシュアップ。新規業務のスキル向上。
やること多すぎん?悩みはつきそうにない。

といろいろ振り返ってみた。
まとめると2020年は比較的平和だったけど、2021年から大きな変化があるということ。
え?これで平和?って思う方もいるだろう。いままでのビジネス人生から考えると圧倒的平和。
世の中には私以上に訓練されている人はたくさんいる。そのことを考えればこれ以上の贅沢は言うまい。

2021年の仕事の抱負

来年も本当はゆっくり過ごしたいけどそんなことは言ってられない。
忙しいのは不本意ではあるが、ビジネスマンとしては前に進んでいるので、とりあえずいけるところまで進もうと思う。
具体的に必要なことは・・・やはり勉強。
2020年はサボっていたからね。ガチで仕事も続けるか結構悩んでいたし・・・
でもやると決めたんでね。決めたらちゃんとやりますよ。
んで、勉強の手段としては「読書」と「セミナー」。
とりあえず勉強しておけば実務は後からついて来るだろうという発想。
ゆえに仕事はあんまり気張らない。いろいろ頑張りすぎちゃうと心が壊れちゃうからね。上を見るとキリがなくて無限に感じるし、自信が無くなっちゃって辛い。
意識的に頑張らない部分を決めるのが長く努力を続けるコツ。(持論)
ジャンルとしてはDX(デジタルトランフォーメーション)関係を中心に。
あとは顧問会社の業界本を探して読もうかと。
特に、DXとか業務改善関係の本はあらゆるプロジェクトの進め方、チームでの働き方とかも書いてあって、とても勉強になるからオススメ。良い本があったら記事にしようと思う。ガンバリマス
税務の勉強が一番難しいが、税務雑誌をちゃんと読むことを大事にするしかない。正直キツイがやらねばならん。税務での事故が本当に怖いからね。
とりあえず1日10分の読書。調子がよければそれ以上読みます。しょっぱいけど0よりマシという発想。読書は本当に苦手だし嫌いだけどまずは習慣化を目指す。

2020年のプライベートの振り返り

プライベートの振り返り。
出かけれず。飲みにも行けず。ゲームをたくさんした1年だった。
麻雀、ff14、エーペックス、タルコフ、デッドバイデイライト、オーバーウォッチ、桃鉄、アマングアス、カタン、カルカソンヌ、モノポリー、ブロックス、ドラスレなどなど・・・・・
いや~いろいろやりましたな。この中に知っているものがあった君。一緒にやろう!
特に麻雀とff14をやった。正直ff14はこんな続くと思わなかった。
次にいまさら始めたデドバ。やっぱ何年もサービスが続いているゲームはさすがに面白い。シンプルに面白い。
サービスが長いゲームって参入しにくい感はあるが実は逆で、新規参入しやすいようにどんどんアップデートされて仕様が洗練されているのだ。
面白いゲームを探すときは、サービスが長い有名なゲームをとりあえず触るのはオススメ。

あとこのようにブログを始めてみた。
理由としてはいろいろあるが、一番は情報発信の練習。少し独立を意識して行っている取り組み・・・だが、あまり記事を書けなかった。
いろいろネタはあるし、書いている途中のものもたくさんある。
が、最後の仕上げのエネルギーが足りなくて下書きだらけ。もったいない・・・
2021年はもっと書いていきます。がんばります。ので、読んで感想ください。待ってます。
あと動画の録画、編集というものに手を出してみた。
これめっちゃ大変だわ。特に動画の編集。
このご時世、必須スキルかな~作ってみたいのもたくさんあるし作ってみよー!と気軽に手を出してみたら、かなり大変だった。いやー勉強になった。これで稼いでいる人はスゴイ。
てかJKとかが動画をサクっと作ったりするじゃん。あれ何気にすごくない?もう感動したんだけど。
2021年には1つくらい形にするぞぃ。

麻雀はたくさん勉強をした。が、勉強すればするほど奥が深い。深すぎる。
特にMリーグは本当に面白くてたまらないぜ。
でも基礎がまだできてないし、勉強だけしててもしょうがないので、2021年は実践をする。
天鳳で打つぞー。
そして勉強したことはブログでまとめていくつもり。
身内に置いて行かれている感があるから頑張らねば・・・。
ff14は最新コンテンツに追いついた。てかストーリーだけやってたらマジですぐに追いつくからみんなもやろう。仲間まってます!
このコロナのせいでスゴイ運動不足に陥っている。運動せねば・・・!

2021年のプライベートの抱負

最後にプライベートの抱負。
・ブログを書く(月4は書きたい)
・動画を作る(作りたいもの1本は作る)
・天鳳5段
・毎日運動する・・・
・彼女を作る(努力目標)
こんなもんか。ただ、2021年は仕事の勉強もあるし、ストレスもすごそうだからあまりできなさそう・・・

とりあえず、税理士ができなくなったときにも稼げる道を探しておくのが目標。
ガチで職を失ってもなんとでもなるような気はする。自信はあるが、準備だけはしておく。

最後に

習慣が極限までだらしなくなっているからとにかく習慣を変えるのがメイン。
なにをするにも勉強が必要な年になりますね。
あと業務効率化の仕事はすっごいやりたいので需要があればお声がけを・・・!
今なら安くやるよ!クラウドとかいい感じに導入しちゃうよ!

ゲームとかオンライン飲みとかはやりまくりたいので、誘ってください!
全部参加します!ゲームも教えます!
コロナで世の中が変わりつつある。また緊急事態宣言もありそうだし。
でもこの変化に合わせて仕事もプライベートもいい感じでやっていくぞ!

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?