見出し画像

自立支援の申請ができました

みなさんこんにちは、しがです。
今日は昨日完了することができた「自立支援」について
お話ししようと思います。

以前の会社は上司たちのパワープレイで休職しました

僕は昨年4月までは普通にサラリーマンでした。
と言っても、薄給の工場勤務だったので土億率を目指し社労士の
受験勉強をしながらの工場勤務でした。

元々僕は上司に自分のしてることは認めてもらわないと勿体無いと
思う性格だったので、自分は「これをしました」「これをしました」
と評価を求めていくタイプでした。

もちろん全然ダメで僕の給料が上がることはなく残業代のみが給料の
上下を決めていました。

僕は自分の時間を取られるのがすごく嫌だったので人数を増やすことの
重要性や会社にとってこれだけ得をするということを説明したのですが
上司や社長には理解されず、ついには社労士の受験勉強や元格闘家として
生徒を教えることで仕事が片手間になっていると、僕の努力を全否定され
ついに会社に行けない状況まで病んでしまいましたorz

そして休職期間に突入します

僕はとにかく会社と関わると動悸がしてプルプルする感じになってしまう
(もしかすると同じ経験をしたことある人多いかも)状態になり、
こんなことしてたら僕は自分を保てなくなってしまうと思い病院へ行くことにしました。

病院は最終的に以前アルコール外来(これも問題なくなって修了)と発達障害診断(これはグレーだけど健康という判断)で通っていた心療内科へ通う事となりました。

最初についた先生がアルコールが問題とまくしたてる先生で、僕も「この先生のいる病院に通院するともっと病んでしまう」と思い先生を以前ちょっとだけ診てくれた先生がまだいたので変更してもらいました。

その先生は本当に親身になって話を聞いてくれる先生で本当に良かったと思います、そしてその先生に「自立支援」って知ってますか?って感じで紹介されたのがはじまりです。

僕はすぐに住所管轄の市役所の福祉課に行き内容を説明すると、診断書をもらってくればできる旨を聞き、次の診断の日に先生にお願いしました。

診断書の作成には時間がかかりましたが、次の心療の際受け取り、昨日市役所の福祉課へ申請しました。

受給資格者証が来るまでは2-3ケ月かかるそうですが、申請書の控えで1割受診できるそうです(一部ダメなとこもあるそうです)

本当はそこで国保の保険料の問題も解決したかったのですが、これはあのハロワ職員とやりあわなければいけないようです(考えるだけで鬱です)

とりあえずひとつクリアした自分を自分で認めて、ハロワの件は明日以降頑張ろうと思います(あまり頑張るとメンタルがやられてしまいますが…)

ここまで読んでくださった皆さん本当にありがとうございます。
僕の失敗談が皆さんのお役に立てればと思い発信しております。

もし少しでも気に入ったらフォロー&スキしていただけると嬉しいです。

みなさんそろって復活しましょう!

気楽に生きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?