見出し画像

【開催報告】読まずに語れる読書会 ~笑うホームレス~

オンラインコミュニティ
ハナココロにて
約2か月ぶりに
読書会を開きました!

20210826 FBイベントページ用画像

今回の本は
職業:神社
生き方:ホームレス

という小谷さんの自叙伝
その名も

「笑うホームレス」

わたしが心に刺さった言葉や
ホームレス小谷さんとZOOMで話してみて
価値観を壊してもらった話を紹介した後、
皆さんにも感想をシェアしていきました。

わたしにホームレス小谷さんを
紹介してくれた方も参加してくれていたので、
著者紹介はほとんど
やっていただきましたw

もうホームレス小谷さんの
生き方全てが衝撃だったんだけど、
特に響いた言葉の中に

ヨットのように生きる


というのがあって。

「ヨット」は「自分」、「風」は自分を取り巻く「環境」
一番やっかいなのは「無風状態」
「嫌なコト」を消そうと頑張るのは無風状態に向かってる
人生で探さなきゃいけないのは、向かい風を前に進む力に変える帆の角度

例えばわたしが
料理が苦手だからって
無理に頑張ろうとすることとか

論理的な思考が苦手なのに
無理にロジカルシンキングを
学ぼうとすることとか

弱点
苦手
欠点
コンプレックス

と思っていることを、
潰そうとして。
なくそうとして。
消そうとしいたことは

「無風状態」に向かうような
やり方だった
(純粋に「やりたい」ならいいんだろうけどね~)

料理が苦手なら
誰かに作ってもらったり
おいしいお店を発掘したり
「料理」と言うのはちょっと憚られる
簡単料理を追求したり

論理的思考が苦手なら
必要なときは誰かに助けてもらったり
感覚・直感で伝わる方法を試したり
そもそも誰かと論理で戦うようなことは
やめてみたりね。

風の向きは
変えられないけれど
帆の角度は自分次第。

それを「ヨット」にする例えが
わかりやすいな~と思って。

参加者さんの一人が
ちょうど昨日!(タイムリー!!)
帆の角度を変えるような
経験をされていたとのことで。

すぐには、慣れないかもしれないけれど。
一旦向かい風を追い風にする体感ができたら
あとは気づいて練習あるのみで
どんどん上達すると思うので、
シェアしていただけて
すごく学びになりました!

参加者の皆さんが
惜しみなくシェアしてくれることが
この場を作ってくれているので
本当にありがたいです。

名称未設定のデザイン

ちなみにこの最後に撮った写真、
右下の方のお子さんが遊んでいて
いい感じにUFOキャッチャーみたいになって
めちゃくちゃ面白かったです。
この面白さが伝わるかしら。笑


「読まずに語れる読書会」は
年間200冊近く読むわたしが特に
深めたい
語ってみたい
共有したい

本を題材に
参加者さんと語らう場です。

本自体を知ってもらいたい、
というのもちろんあるのですが

悩むときや
ちょっと苦しいなってときって
「正しさ」を求めているとき
が多いな、と思っていて。

わたしの場合は、

頑張らなきゃ。
このままじゃいけない。
でも頑張れない。って、
袋小路になっちゃうこと多数。

そんな自分と向き合うときに
ひたすら内観するのも
すごくいいと思うんだけど
誰かと話して
自分と違う価値観が「当たり前」を
知ることで、価値観が

ぱーん!


と変わることがあって。

そうすると、
自分が捕らわれていたことや
悩んでいたことが
悩みじゃなくなったり
どうでもよくなったり
するようなことがある。

安心安全な場で
リラックスしながら
自分の価値観を見つめ直すような
そんな時間と場を
「読まずに語れる読書会」では
皆さんと作っていきたい、と
思っています。

もし少しでも
面白そう、気になる!と思ったら、
オンラインコミュニティ
ハナココロに遊びにきてみてください。

わたしの読書会以外にも
たくさんイベントがあって
月額888円ですべてのイベントに
ご参加いただけます。
(※定員があるものもあります)

いつからご参加いただいても同じ料金なので
月初に入ってお試しいただくのがおすすめです。
(もちろん、月末でもウェルカム!)

<参加はこちらから>
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678

画像6

<ハナココロ参加方法の流れ>
https://drive.google.com/file/d/1QMI4l0PKZ_x36-Ob_6rhBJsWpF3yC7im/view?usp=sharing

みほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?