見出し画像

ボツワナ出張32目目(2021/7/26)

31日目の記録はこちら

この日は
実質活動最終日ということもあり
日中はバタバタしていた

まず、病院にPCR検査の結果を
取りに行かなければならなかった

あとからわかったんだけど、
病院が出してくれるフォーマットに
日本の検疫で必要な情報も
エチオピアのトランジットで
必要な情報も
全部網羅されていたのだけれど、

念には念をということで
厚生労働省のフォーマットに
転記をお願いしようとして

朝7時から病院に行き
8時に責任者が来ると言われて
1度帰り
8時にはせ参じたらば
証明書にサインできる医者が9時にくると言われて
再び出直して
(こういうのばっかりですw)

そのあと、
あるブツをボツワナ郵便局から
他国へ発送しなければならず
それに伴って税関の手続きが必要だった

画像1

郵便局
ボツワナの記念切手が売ってて
お土産に買おうかと思ったけど
買い忘れた

それから
わたしたちがいなくなる間の引継ぎを
現地スタッフにして

レンタカーの支払いをして



急にエチオピア航空からのメールが。

0日目の不安がよぎる

なんと、
出発が1時間早くなって

ストップオーバー先が増えたとのこと

ストップオーバー先はなんと

コンゴ民主共和国の
ルブンバシ。

(初めて聞いた。なんなら
 ルブンバ市かと思った)

なかなか
行けることのない国
コンゴ民主共和国に
一瞬着陸することに
なりそました・・・!

夕方は
チェックアウトの準備と
パッキング

荷物が許容重量をこえないように。
そして、置いていけるものは
置いていけるように。(ドライヤーとか体重計とかおいてった)

だいたいパッキングは2時間くらいですかね。
ああいよいよ帰るんだなぁ・・・

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?