見出し画像

送り火

参加している森林ボランティア
「五反舎」の夏の行事

送り火

に参加してきました

画像2

朝の高尾駅

画像1

こんな道を進んで

画像3

キュウリの馬、ナスの牛を各自手作り

画像4

午後は川遊び

画像5

せっかくいい感じなのに、まるで競走馬w

画像6

3分間、黙祷

いや、わたしね
正直「送り火」「迎え火」も
ナスもキュウリも
漫画の世界でしか知らなくて。

しかもどちらかというと、
五反舎に参加し始めたころは
こういう行事的なものには
しらけてた。

だけど
お正月の「山の神」
お盆の「迎え火」に
毎年のように参加して

毎回毎回行事も作業も
その合間の焚き火マシュマロも
全力で楽しんでいる人たちと
一緒に過ごしているうちに

だんだんそれが普通になってきて

今回は特に並んでいる灯篭が壮観で。

「亡くなった方を迎えて、一緒に過ごして、送る」

というのを心の中だけでなく
ナスやキュウリを動物に見立ててまで
目に見える形で表現することで
人と共感できるものがあるなぁ・・・と
思った。

森林ボランティア五反舎は
毎月第一土曜日と第三日曜日
高尾で活動しています。

次は
・9月4日(土)
・9月19日(日)
わたしも参加予定です。

紹介制のため、来てみたい方は
遠慮なく教えてくださいねー!

みほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?