見出し画像

「愛され力」を意図して使う(GBGG)

みほです。

今日はGBGGに参加してきました!

GBGG(Give and be Given Group)は

①Take & Give
②Give & Take
③Give & be Given
④Give & Give

の④を目指していきたいけれど
わたしたち煩悩もあるし
いきなり④はちょっとハードル高いから
まずは③を目指してみませんか?という場

次回はこちら(7/29)です♡
https://resast.jp/events/ZGZmZGI4YWI5Y


今日のテーマは

自分を大事にするってどういうこと?
本音で生きるってどういうこと?

について、
前半はグループで
後半は全員シェアの形で
話し合ったよーーー

今回ファシリテーションをしてくださった
かなこさんが
最後に「今日から何を意識しますか?」
って聞いてくれて
より、今日受け取るものが
大きくなった気がします。

わたしが今日から意識しよう!
と思ったことは2つあります。

①「やりたくないこと」を見る

やりたくないこと
やだな~と思うこと
できない、無理って思うこと
会うだけでザワザワする人
苦手な人
嫌いな人

は、実は
自分の本質や本音に気付く
チャンス。

え?
好きなことや
やりたいこと
できること
じゃないの?

って思うけれど
そのあたりは意図してなくても
たぶん見られるし
自分でわかる

その逆に
目を向けてみる

やりたくないことは、
なんでやりたくない?
具体的にどこが嫌だなって思う?
どうして「無理」って思った?

ザワザワするあの人は、
どこが苦手?
どんな態度や言葉に
もやっとした?
それはあの人が
「どう思っている」ように見えるから?

それはわたしが何を
「普通」「当然」って思ってるから?

嫌なことって
反応が先に出てしまうから
見落としてしまいがちだけど
実はヒントがいっぱい。

そこを、これから
あえて「見ていこう」と思いました。
そうやって自分を知って
自分のトリセツができていくと
きっと生きやすくなるし
何より楽しそうだから。

②「愛され力」を意図して使う

今回グループで一緒になった
わたしの(精神的)姉のかなさん。

先週末、わたしが参加している
森林ボランティアに遊びにきてくれたのですが
以下、会話イメージ(かなさん:か みほ:み)

か「森林ボランティアでみほさんが
 愛されてるのを感じたわ~」

み「そうですね~森林ボランティアでは
 わたし愛されてる実感ありますね~」

か「違うよ~森林ボランティア以外でも
  職場でもコミュニティでも愛されてるんだよ~」

み「!!!」

しかも、末っ子的な
上手な甘え方ではなく
長女タイプだけど
よしよししたくなる
ような愛され方だという・・・

うれしい・・・!

そうやって言ってもらえたことが嬉しいし、
それを素直に受け取れた自分も嬉しい。
(去年なら「いやいや全然ですよ、だって・・・」
 みたいになってた。)

わたしは
ほんと~~~に
かまってちゃんで。
注目されたがりで。
愛されたいばっかりで。

それを悪いことだと
思ってきたけれど

まるで息をするように
見てほしくて
かまわれたくて
愛されたくて
そんなわたしで
生きてきたことで

大事にしてくれる人
よしよししてくれる人
愛してくれる人と
出逢ってきた

そんな一面も
あるんだと知って
受け取れたら。

「愛され力」として
意図して使ってみることも
できるかもしれない。

わたしの武器は
きっと素直さだ

素直さで
愛されて
その力を
人にも役立てていけたら。

ただのかまってちゃんから、
一歩進められたら
それはすごく素敵だな~と思ったので

その道を、試行錯誤してみようと
思った。


あーーーGBGG
来月参加できないのが
本当に残念。。。

次回参加される方、
ぜひ楽しんでいらしてくださいね。

次回GBGG(7/29)はこちら
https://resast.jp/events/ZGZmZGI4YWI5Y


みほ



みほが本への愛を語る読書会は
ただいまこちらでご案内しております。

【自分を生きる実験場】ハナココロ
お申し込みはこちらから
※Facebookのアカウントが必要です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?