見出し画像

ゲームを知る【大乱闘スマッシュブラザーズ】

2021年10月19日 大乱闘スマッシュブラザーズキングダムハーツよりソラが参戦しました。

現在発売されている「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」の最後の追加ファイターとして発表されたときは大きな衝撃でした。

1.大乱闘スマッシュブラザーズってなに?

そんな人もいると思います。大乱闘スマッシュブラザーズ。通称:スマブラ
私が小学生のころ、ニンテンドー64で発売されました。

任天堂の人気ゲーム主役主要キャラクターが対戦をするゲームです。
(後にメーカーの枠を超えたキャラクターが参戦します。)

当時の衝撃はすごくて、友達の家に行ったり呼んだりしてめちゃくちゃ遊びました。

普通の格闘ゲームと違い、体力を0にするのではなく、相手を場外に吹き飛ばすというシステムも斬新で、爽快感があります。

2.シリーズ

・ニンテンドー64の「大乱闘スマッシュブラザーズ」から始まり、

・ゲームキューブ「大乱闘スマッシュブラザーズDX

・Wii 「大乱闘スマッシュブラザーズX

・WiiU/3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo  3DS/Wii U

・Nintendo Switch「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル

と、各ハードでシリーズ化されているスマブラ。
最初のキャラクターは、12体だったのに、最新作ではDLC含めて82体!

絶対使って無いキャラとかあります。(ダッシュファイターは同一カウント)

最新作の大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルについては、過去作の参戦キャラクターが全員参戦すると発表時にアナウンスされ衝撃的でした。

版権の問題等で利用できないキャラクターもあった中、全員参戦及びDLCは多くのゲームファンが喜んだと思います。

3.参戦が衝撃的だったキャラクター

たくさんのキャラクターが存在する中で、私個人的に参戦が衝撃的だったキャラクターを選んでみました。

・スネーク
大乱闘スマッシュブラザーズXから参戦した、まさかのキャラクター。
メタルギアが好きな私は歓喜した記憶がある。

・クラウド/セフィロス
参戦時期は異なりますが、FFからの参戦。垣根を越えてきた感じがしてめちゃくちゃ驚いた記憶。

・バンジョー&カズーイ
バンジョーとカズーイの大冒険に登場するキャラクター。多分、最近の子には誰?ってなるのは分りますが、本当に嬉しい参戦でした。レア社繋がりでドンキーコング達がPVに出てくる演出は粋でした。

・ソラ
満を持しての参戦。誰もが待ち望んだキャラクターといっても過言ではないと思います。あのキングダムハーツからのソラが登場。最新作である「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」の最後のファイターとしてベールに包まれていて、誰もが納得のいく、最後を飾れたのではないでしょうか。
参戦希望キャラでも1位を飾るほどのキャラクターであったものの、版権等の厳しさから、実現不可能とまで言われてた。
「他のファイターが一人増えるのとは意味合いが異なる」
この言葉から苦労が汲み取れますね。

4.最後に

ソラで熱く語りすぎた気もしますが、色んなキャラクターが存在して操作・対戦できるゲーム。それが大乱闘スマッシュブラザーズ。

本当に昔のキャラクターや最新作のキャラクターなど多くが登場します。

もし、興味があれば動画だけでも見ても良いと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?