見出し画像

人を知る【吾妻まいか】

人を知るシリーズ。
毎回、色んな方々のお話が聞けてとても楽しくためになるお話ばっかりです。そんな素晴らしい方々をご紹介させてもらいます。

今回ご紹介させて頂きますのは、
イラストレーターとしてご活躍されている【吾妻まいか】さん です。
今回もインタビューに沿ってご紹介いたします。

◆質問
▶吾妻さん
■平凡
▼リンク

1.ご紹介

お名前は「吾妻まいか」さん。
シマエナガや小動物のイラスト等を描かれている。兼業イラストレーター
大学卒業後、一度は公務員として働くものの、情熱が無いまま生活をすることに対して疑問を持ち、"自分のやりたいこと"をやりたいと思い立ち、転職の後、兼業イラストレータ―を始め、苦労された時期もあったものの、自身の力と縁を紡ぎ乗り越えていき、現在は、"どうぶつイラストレーター"として展示会開催や作品制作といったご活躍をされています。

▼吾妻さんのHPはこちらから
吾妻まいか-HP-

▼吾妻さんのSNSはこちらから
吾妻まいか-Twitter-

吾妻まいかさんTwitterアイコン

2.フリーランスでの苦労や経緯について

◆昔からイラストレーターになりたいと思われていましたか?
昔から、絵を描くことは好きで、高校/大学進学時には、美大や芸大も検討していましたが、狭き門ということもあり普通の高校/大学に通っておりました。その中でも絵を描くことは続けており、イラストレーターになりたいという気持ちはありました。

◆実際にイラストレーターとして活動を始めて苦労したことなどはありますか?
▶最初はまず何をどう頑張ればいいのかわからないのが正直でした。
クラウドソーシングサービスなどを利用して仕事をしたりしましたが、対外的な実績にも繋がりにくい状況が続いていた時期は辛かったです。

◆その状況から、どのように乗り越え、今現在の状況に繋がったのでしょうか?
色々と悩みや苦労をしながらも、SNSで自分の理想と近い働き方をしている方を見つけ、不躾ながらもその方に質問をしました。
ご丁寧に仕事の取り方や実績の作り方などを教えていただくことができ、それからは商談会などにも参加することで徐々にお仕事がもらえるようになっていきました。
最初の一件をもらうまでが一番の苦労だったと思います。

■最初に何をやればいいのかわからずに彷徨っていた中でも、自分の理想に近しい方を見つけ声を掛ける勇気は素直にすごいと感じました。
そういった行動が大切なんだなということを改めて教わった気持ちです。
―――――――――――――――――――――――
◆同じようにフリーランスになりたい人たちに向けて、ご自身の経験から、ご意見はありますか?
▶長い目で考えることが大事かなと思います。
私自身、登録制のイラストレータ団体やコンペなどで審査で落ちてしまうことや商談会でも仕事が取れないときもあります。そんな辛い中でも自分は一生懸命に"旗を振り続けていました"
辛い時の気持ちは重々承知ではありますが、旗を振り続けて自分を見てもらうことが大事であると思います。
それで繋がることのできた人や企業さんとの縁は大切にした方が良いです。
また、心の余裕を持つために"兼業"という働き方もおすすめしたいです。
兼業だからといって腕が落ちているとは思っていなく、生活を支えていく上で何本も柱がある働き方はいいと思います。
私自身も絵で上手くいかないときでも通常のお仕事があるからと思うこともでき、心の余裕が生まれることがあります。
そういった心の余裕を持つことで、いい作品いい仕事に繋がるのかなと思います。

■"旗を振り続ける"ことの大切さを吾妻さん自身経験されているからこそその大切さを伝えたいという気持ちが伝わりました。
また、兼業であることのメリットについても教えてもらえました。
一つのことでやっていきたいきもちはあるもののそれで一喜一憂するとモチベーション維持にもかかわってくると思っているので、兼業という形で心に余裕を持たす大切さについてお話ししていただき、全てが経験の元からの話なのでとてもためになりました。

3.イラストや展示会について

吾妻さんの作品を見させて頂きましたが、動物のイラストが多いイメージがありますが、影響を受けたものはありますか?
▶幼いころに慣れ親しんだものから影響を受けていると思います。
キャラクター雑貨や文房具を集めるのが趣味でした。そのキャラクターのかわいさや癒しに色々と助けられてきたこともあり、自分で描いた作品で相手を癒すことが出来ればなという現在の作品に影響していると思います。自分でもそうしたいという気持ちで作品を描いています。
―――――――――――――――――――――――
◆仕事としてではなく、イラストを描くことの楽しさはどのようなところがあると思いますか?
私自身、口下手で人付き合いが苦手なタイプでありますが、言葉で伝えるのではなくプレゼントで絵を贈るなどして助けられてきました。
私は、イラストの完成はもちろんですが、相手に見てもらうことで作品が完成するのではないかと感じています。相手が自分の絵で喜んでくれたり、癒されたりしてくれることが嬉しいです。仕事としてでもそうじゃないにしてもイラストにはその効果があると思っています。
―――――――――――――――――――――――
◆普段、どのような展示会をされておりますか?
直近ですとシマエナガオンラインマルシェという展示会兼販売会のようなものを開催しております。普段は会場をお借りして開催しているのですが、今回は、コロナの影響もあり2月オンラインで開催を計画しています。

▼シマエナガオンラインマルシェリンクはこちら
シマエナガオンラインマルシェ

■かわいいらしいイラストのルーツやイラストの楽しさを教えてもらえました。また、コロナ禍でもオンラインによる展示会を開催されるようなので、リンクからアクセスしていただくと誰でも展示会を見に行けるらしいですので、ぜひご覧になってください。

4.最後に

◆最後にどんなことでも構いません。一言をいただけますでしょうか。
▶自分自身は美大/芸大出身ではないながらも、たくさんの方々の助けにより、イラストレーターとして仕事が出来ている状態になりました。
きっかけとして展示会をやらせてもらえたことが大きいと思っています。
お金をいきなり稼ぐようになることは難しいですが、第一歩として経歴に関係なく声をあげてみることが大事だと思います。
私自身これから色んな展示会を企画しているので参加してみたいなどのがあれば、私にお声かけてしてもらっても大丈夫ですし、ご一緒出来たらなと思います。

■気軽にお声掛けしてほしいとのことでしたので、改めて吾妻さんのTiwtterリンクを貼っておきますので、気になる方はお声掛けしてみてください。
▼吾妻さんのSNSはこちらから
吾妻まいか-Twitter-
――――――――――――――――――――――――――――――――――

最後に筆者自身の取りまとめ
今回お話をお聞かせくださいましてありがとうございます。
兼業に対する考え方や現状までの苦労や経験を詳細にお答えしてもらえて私自身にも響くものが多かったです。
改めまして、インタビューを受けてくれました「吾妻まいか」さん。
本当にありがとうございました。

以上、人を知るシリーズ。「吾妻まいか」さんのご紹介でした。

では、また。

▼平凡さんSNSはこちらから
Twitter-平凡さん
Instagram-平凡さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?