見出し画像

大手警備会社はどこなのか

こんにちわ
都内で警備員してます。
今回ははじめての投稿となります。
読みにくいところあると思いますがよろしくお願いします。

さて、はじめましての投稿のテーマは

大手警備会社はどこなのか?

になります。
皆さんが過ごしてる中で何かと目にする仕事だと思いますが警備会社によって制服のデザインも色々あり日本だけで警備会社は1万社以上あると言われてます。
かなり数多く新規開拓がしやすい業界と思われますが警備業界は結局はネームバリューになりますので、昔からある大手警備会社が独占をしてる状態にもなってます。

さて、今回はそんな大手警備会社を売上規模ランキング順に紹介します。
大手警備会社は現在、5社あります。
1万社ある中で1位となった会社は

第一位セコム株式会社

常駐警備員
ビート員

皆さん知ってる有名企業のセコムが第一位です

年商 グループ全体1兆498億5900万円
資本金 664億円
従業員数 グループ全体59,745人

とかなり規模が大きいです。
セコムはグループが沢山あります。
警備だけではなく医療や介護などもやってますし
海外でも警備業やってますので売上はかなりのものとなります。

セコムは主に機械警備、ホームセキュリティをやってましてセコムのステッカーは目にする機会が多いと思います。
実は日本ではじめて警備会社を作り、機械警備を始めたのはセコムになります。

常駐警備はセコム本体もやってますが子会社であるセコムジャスティックがやってる方が多いです
主な警備先は成田空港、日比谷にある帝国ホテルや伊勢丹のデパートなど有名な所をやってます

さて、次に第二位は

第二位綜合警備保障株式会社

ビート員
常駐警備員
現金輸送員

綜合警備保障だと分からない人多いと思いますがALSOKになります。

年商 グループ全体4,890億9,200万円
資本金  186億7,500万円
従業員数 グループ全体38,444人

ALSOKも皆さんが知ってる有名企業ですね。
ALSOKは主に機械警備、ホームセキュリティや現金輸送をやってます。車は良く街で目にしますね。常駐警備はALSOK本体はやっておらず全て子会社がやっています。
都内だとALSOK常駐警備、ALSOK東京、ALSOK東心ですね。各都道府県に子会社を置いています。
常駐警備は有名な所だとテレビ朝日、フジテレビのテレビ局や東京スカイツリーなどをやってます
あと、京王グループとも取引があり京王百貨店や京王線の駅の警備や電車の中での警備もやっています。

次は第三位となります。

第三位セントラル警備保障株式会社

常駐警備員

セントラル警備保障は最近、上場した企業になります。

年商 グループ全体623億97百万円
資本金 29億2,400万円
従業員数 グループ全体6,514人

セントラル警備保障はJR東日本のグループ会社で子会社になります。JR東日本がセントラルの株を25%保有してます。
なので、JR東日本の東京駅、新宿駅などの各駅と
新幹線内の警備もやっています。
他の有名な所だとバスタ新宿、日テレ、TBSのテレビ局などやっています。

さて、次は第四位です。

第四位株式会社アサヒセキュリティ

現金輸送員

こちらは現金輸送のみをやっている会社です。

年商 471億8400万円
資本金 1億円
従業員数 4,538名

こちらはセコムグループの会社になり
主に現金輸送をしており他には取引先の建物での金銭管理などお金関連の警備にかなり強いです。
最初はスーパーのダイエーの現金輸送専門会社と創業した会社ですがダイエーの売上低迷以降はセコムが買収してセコムグループとなっています。

さて、次は最後の第五位です。

第五位株式会社全日警

常駐警備員
空港保安検査員
東海道新幹線警乗

年商 381億187万円
資本金 4億円
従業員数 5465人

全日警はセントラルとは別でJR東海との取引があり業務提携を結んでいます。JR東海が全日警株を15%保有しています。
国鉄が解散してからスグにJR東海と提携しており
全日警は昔から鉄道警備にかなり強いです。
JR東海の東京駅、品川駅、名古屋駅などの警備や
東海道新幹線内で発生した殺人殺傷事件が発生してから新幹線内に警備員を巡回する業務も全日警がいち早くやりはじめました。

常駐警備では主にヨドバシカメラや横浜ランドマークタワー、東京ドームで官公庁の衆議院議員会館も警備しています。

また、空港での手荷物検査業務にも強く
全日空の手荷物検査を主にしています。

こちらが以上、大手警備会社5社になります。

セコム、ALSOKはCMをやっているのでホームセキュリティも昔から強いので一般的に知名度は高いと思います。
セントラル警備保障や全日警は昔から法人向けの常駐警備で有名な会社ですのでCMもあまりしてなく一般向けサービスはメインにしてないので一般知名度は低いかもしれません。

ALSOKはセコムはもしかしたらあなたの家やマンションのホームセキュリティやってるかも知れませんね。

全日警も機械警備もやってまして牛丼屋の吉野家やスーパーのマルエツの機械警備してまして
あとはライオンズマンションの機械警備もしていますので身近な場所の警備してますね。

セントラル警備保障の機械警備はオフィスビルが多いので勤務先のビルもしかしたらセントラル警備保障が警備してるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?