見出し画像

#35初めて購入した馬券が当たった話

拗らせすぎてインスタのサブ垢のプロフィールに「酒と馬しか勝たん」と書いた平凡大学生です。

梅雨でジメジメとした中、シャワーを浴びずに寝落ちしてしまった翌日を過ごしています。
明日の朝練に向けて遠方から来る友達を泊めようとしている中、部屋は汚いまま。
片付けなきゃいけないのになかなか動けません。
ベッドの上からnoteを書きます。

昨日行われたオークス。
「女から愛されないなら牝馬を愛すればいい」と思い、人生初の馬券購入。
僕の大好きな馬であるゴールドシップの子どもに500円を賭けました。
当時中2だった15号は宝塚記念を連覇したゴールドシップの虜になってしまいました。
歴代トップクラスの素質を持っているのに気性が荒く、「頼む、今日は走ってくれ」とジョッキーがお願いするほどの逸材。
気性面は父親と母父をしっかり受け継いだ見てて飽きない馬でした。
「今は買えないけど、ゴールドシップの子どもが走るときには賭けてみたい」
その一心で初めて即patに登録し、単勝でユーバーレーベンに賭けました。

通しのバイトの2度目の休憩中。
オークスの結果を見たら、あらビックリ馬券的中。
思いもよらぬ結果に1時間放心状態に。
最後まで出ていたバイトのみんなに飲み物を奢るほど羽振りが良くなってました。

オークスの勝利ジョッキーインタビューでM・デムーロ騎手が「人生は難しい。うまくいかない」と口にしていました。
GⅠのウィナーズサークルから遠ざかっていたデムーロ騎手。
勝手ながら今の自分と重ねました。
相変わらず負け続けな人生。
嬉しいことが1あったら辛いことが10ある。
「それが人生」といったらそれまでですが、辛い状況下では「どうしてこんなに自分だけ…」なんて考えてしまいます。
でもデムーロ騎手は直向きに焦らず前進し、結果が出続けるまで頑張ったことが結ばれたと思います。

今回勝った馬の名前はユーバーレーベンですが、ドイツ語で「生き残る」という意味らしいです。
ユーバーレーベンから「お前はまだ死んでない。生き残れ」と言われた気がします。
生きるのも辛いと感じた今、もう少しだけ頑張ってみようと思います。
「人生は難しい。うまくいかない」の後に続ける言葉は「だから諦める」じゃなくて「だけど楽しいこともあるから捨てたもんじゃない」の方が気が楽ですよね。
そんなことが言える人生を送ってやろうと決意しました。

てことで、まずはシャワーを浴びに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?