イメトレ

お悩みを言語化するために書いている日記であるが、今回は真面目に今日行う仕事を整理するために書いてみる。ということで、お決まりのテンプレを貼っておく。

上司や同僚がこの日記に辿り着いたら、すぐに私だとバレる内容だ。だからどうした。別にいい。機密を書いているわけではないし、匿名性も担保している。

さて、今日は提案書作成とテレアポが何としても進めたいタスクである。その他にも小さな事務処理や見積修正もやらなければならない。また、新規の見積作成も2件ある。いずれも明確な期日はないが、「なる早」での対応が求められている。そして既にその「なる早」の期待値から外れてしまっている。
だって忙しいんだもん。無理だって。テレアポに関しては、一応目標期日があるが…。

タスク一覧

A) 提案書
B) テレアポ
C) 小さな事務処理
D) 見積修正
E) 新規の見積作成

タスク優先度の付け方の基本は確か、「やればすぐ終わるし、受注につながるもの」が最優先だ。
つまりCとDが最優先タスクとなる。これで最初に取り掛かる仕事は決まった。次に優先度の順番は以下だったはず。

1.	時間はかかるが受注につながるもの
2.	すぐに終わるが、受注の確度が低いもの
3.	時間がかかるし、受注の確度も低いもの

期日の有無によっては優先度が入れ替わることもあるが、今のところBは優先度3または4だ。しかし、自分で掲げた目標期日がある。Aは優先度2となる。

今日の進行計画

まずはCとDに取り掛かり、その後1時間だけBを進める。そしてAに取り掛かるが、どうせ終わらない。昼休憩まで集中して取り組む。午後はEに着手するが、完成は目指さなくていい。必要な情報を確認しておくことが大事だ。いや、着手したなら完成させるべきかもしれない。そうだ、完成させよう。
その後、再び1時間だけBを行い、最後にまたAに戻る。
計画はこんな感じだ:
CD → B → A → (昼休憩) → E → B → A

Aについては、午前中に生成AIにアウトラインを作らせ、同僚に相談するところまで進める。午後は、提案書に含める金額部分の承認を取りに行く作業を行う。今日はここまでで十分だろう。金額算出は最も時間がかかる部分だ。
アウトラインを元に肉付けするのは明日でいい。生成AIでスライドを作るのは無理そうだ。なぜなら、当社で導入しているAIにはそのような機能がないようだ(おそらく)。昨日少し試みたところ、Pythonを使ってアウトラインテキストをパワポファイルとして出力する事は出来た。しかし、gammaなどの外部サービスのようにビジュアル面も含めて生成する事は出来ない。少なくとも私のプロンプトスキルでは。そこで、gammaなどの外部サービスを使いたいところだが、機密情報になるため、gammaにデータを食べさせるわけにはいかない。
まぁいい。提案書はアウトラインさえできれば、7割は完成したようなものだと誰かが言っていた。(実際には金額算出やデザインの調整に時間がかかるけどね…)

よし、今日の仕事のイメージがついた。始めよう。

(追記)
11:00…予定通りには進んでいない。
CDに取り掛かっているものの、チャットが入ってきて、先に対応した方が良いタスクで上書きされ、進まない。上書きタスクには、本当に先に処理すべき内容とそうでない内容が混じっている。
そうでない内容は後回しにすべきだが…どんどん溜まってしまうだろう。いや、それでいい。溜めておけばいい。先にやってしまうのは、すぐに終わる事だからだ。でも、本当に今すぐ対応すべきか?と考えると、夕方〜夜の予定に纏めて登録しておけばいいのだ。
本当に先に処理すべき内容に絞る意識を強めよう。むしろ、チャットを見なければいいのではとも思う。以前の日記にもそう書いた。うん、そうだ、そうしよう。本当に先に処理すべき内容も含まれるが、それは1〜2時間おきに設定する処理時間でやればいいのだ。自己完結系の事務処理やタスクを消化しないとストレスで死んじゃうやね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?