見出し画像

人生の教科書 ▶︎3歩進んで2歩下がる

「3歩進んで、2歩下がる」
わたしたちは、1歩ずつしか進めないということ。

今日は朝から心の調子がイマイチで、
色々なことをネガティブ寄りに考えてしまう日でした。
まず、そのことに気付けた自分が偉いな〜と
思ったり、思わなかったりします。

いつも絶好調でいられたらいいのにと思いますが、
それは叶わないみたいです。

どちらかというと、心の調子がイマイチな方がデフォルトで、
絶好調なんて年に1回あればいい方なんじゃないかとも思います。

自分が絶好調だぜ!と思えるのは、
イマイチな日や最悪な日があって、
それと比べて絶好調!を感じられる訳であって、
だから人生には、イマイチが必要なんだと思います。
必要悪みたいな。

そうだとしても、
イマイチよりも絶好調が増えたらいいなと思います。

自分の場合、絶好調を増やすためには、
今の自分を変化させる必要があるのですが、
それがなかなか難しい。
恒常性を保って生きる人間の習性に
逆らった行動ですから、
なかなか難しいですよね。

それでも毎日、1mでも前に進みさえすれば、
積み重なった先に何かが変化して、
絶好調になれると信じて、生きています。

生きるのは大変だけど楽しい!
って思える人生を増やしていきたいです。

そんな心境を表現しているのが、
「3歩進んで2歩下がる」というお話でした。

記事が気に入ったら、スキください。 応援したいと思ったら、サポートお願いします。 サポートは、生きていくために使います。