見出し画像

相手のためじゃなく、自分のために許せばいい、って話!!!

こんにちは。

だいぶ涼しくなり、秋っぽくなってきましたね。

さて、今日は


「相手のためじゃなく、自分のために許せばいい。」


についてお話しさせてください。

まず、あなたには

どうしても憎くてたまらない方はいるでしょうか。

過去、私自身も人を憎んで

生きていた時代があります。

人を憎むと、

無意識的に

毎日その人の顔や、出来事が

頭の中に現れて、回想されて

時間は過ぎ去っているはずなのに、

自分だけが、そこにずっと留まっている感じ。

不本意ながら、

「憎む」という形で

自分がその人や出来事に執着していたんです。


ある日思ったんです。

これじゃ前に進めない、と。


自分が「憎しみ」のために割く

エネルギーや時間がもったいないし、

自分がかわいそうだな、と。


そこから、私は前に進むべく、

まずは相手のためでなく、

自分のために、相手やその出来事を

許すことを始めました。


最初は簡単に許すことは難しかったです。

でも、そんな簡単に許すことができない

自分も、マルッとそのまま許しました。


すると気づかないうちに、

その人や出来事が頭の中から消え去り、


目の前にある幸せを

存分に感じ取れるようになっていきました。


今となっては、

その人が今何らかの形で幸せに

暮らしてたらいいな

と、思えています。

まぁ、私にも悪いところが多々あったので、ね。


時に、

憎しみや妬み、嫉みは

あなたを走らせる、エネルギー、ガソリンとして

莫大な力を発揮します。


しかし、

その負のエネルギーを使いながら

自分を走らせても


一生、あなたの心が満たされることは

無いと思います。


なんせ、本当にしんどい。


あなたのためにも、

あなたがその人よりも幸せになるためにも、

まずは、その人を許してみてください。

最初は許せなくていいです。

当たり前です。

そんなあなたも許してください。


誰かのためじゃなく、

あなたのために。


以上、読んでいただきありがとうございました。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

インスタグラム、やってます。
ID ‘ heeeeerohope8

フォローしていただければ
泣いて喜びます。


9月中にご連絡くださった方は、
無料でカウンセリングを行います。

10月以降の予約は有料になります。

広島の方は対面で、
県外の方はオンラインで対応します。

まずはご一報ください。
heeeeerohope@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?