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フィードバックして授業を組み立てる

指導案を作るとき、まず何を考えるか。

① 子供たちにどんな力をつけたいか。

である。そこから、フィードバックしていくのである。

② その力をつけるためには、なにが必要か。

これを繰り返していく。

例えば、「給食を自分一人の力で食べてもらいたい」授業なら

そのためには、お箸を使い方を知らなければいけない。

そのためには、お箸の持ち方を知っておくべきだ。

このときに、お箸の色は何にすべきかとか、食事のマナーなど余計なことを入れてしまうと、本来の授業からそれてしまいます。

必ず、そのためには?と問いかけてフィードバックしていきます。

そうすると、授業の導入にたどり着くことでしょう。

しかし、これは基礎の基礎の基礎ぐらいです。

子どもたちの学びたい気もちが授業に向いていなければ、子どもたちはノってこないし、ただの教師の一方的な教えにしかなりません。

学びたい気もちにさせるための、教師側の支援を考える。」

これも、授業づくりには大事なポイントです。

言うは易く行うは難し。頑張りましょう!


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