見出し画像

Ami Ⅲ 第3章 クラトの秘密

✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ ✧︎ 
黄色い光が僕たち3人を包みこみました。
僕が顔を上げると、そこには、今、僕たちだけに見えている、壮大な宇宙の乗り物があったのです。
美しい、魔法のような乗り物です。
そして、それは、おだやかに、ゆっくりと向きを変えました。
それは、松の木のてっぺんよりも高く、少し傾き、銀色の金属製の機体に陽光が反射してキラキラと輝いていたのです。
アミは、以前とは違う宇宙船に乗ってやってきました。
なぜなら、その下に翼のあるハートがあったからです。
「このUFOは、前のとは違うよね。」
と僕は言いました。
「そうです。ペドロ。
内部は、以前のものとよく似ていますが、技術的なリソースが多く、より大きくなっています。
僕は大喜びで、今度は、自分の体が吊り上がっていくことにも、何の不安もありませんでした。
(自慢じゃないけど、有名な宇宙飛行士ですら、僕に比べれば、何も宇宙の事を見ていないのですから。
何も知らないのです!)
重力がない状態で宙に浮いているのは、とても楽しいことです。
上に登りながら見回すと、青く輝く海、眼下に広がる森、海辺の町、そして小さな我が家が見えました。
解放された鳥のような気分で腕を伸ばしてみたりもしました。
それは、どんな遊園地の乗り物よりよっぽど楽しく、安全でした。
船の内側にたどり着き、足元を滑るプラットフォームが閉じたとき、僕はゆっくりと体重を取り戻したのです。
前回と同じように、応接室のふかふかのカーペットに足を踏み入れると、ドキドキしてしまいました。
そして、コントロールルームに入ると、前の船にあったものよりずっと広く、天井も高いことに気がつきました。
大人が立っても十分なスペースがあったのです。
前のは、そうではありませんでしたから。
ビンカが近寄ってきて、腕を組んでくれました。
「子供たちよ、短い時間離れるだけだったのですから、あんなに騒がなくてもよかったのす。」
そして、その通りだと思いました。
しかし、ビンカという愛する人がいる瞬間は、とても理解しやすいのですが、一人で愛から遠く離れたところにいるときは......と考えたりもしました。
「愛はいつもそばにあるのです。」
とアミは言いました。
僕は、とてもいい響きの言葉だと思いましたし、どういうわけか、それは、真実に違いないと思いました。
でも、ビンカと離れて幸せになることは、僕には半分不可能なんです、と言うと、ビンカも、それは自分も同じだと言いました。
「何が起こるかというと、ひとりでいると、人生の魔法や一瞬一瞬の不思議に対して心を閉ざしてしまい、存在を楽しむことを逃してしまうのです。」
「あなたは、まるで『あの人がそばにいてくれるまで、幸せになりたくない』と言っているようなものなのですよ。」
ビンカは「悲しみは自分で選ぶものではなく、愛する人がいなくなると勝手にやってくるのよ。」と別の見方をしていました。
「愛する人がそこにいないだけで、あなたは、喜びよりも悲しみを選んでいるという事なのです。」
とアミが笑いながら言いました。
「一度に2つか1つも、常に幸せでいることを選択する人達もいます。
彼らは勝者であり、幸せになるために何かに、あるいは誰かに依存することもなく、いかなる種類の依存症も持っていません。」
「依存症?」
「もちろん、他の存在に依存しすぎると、それがソウルメイトであれ、母親、子供、叔母、友人、猫、お気に入りの虫であれ、依存症になりかねませんからね。
依存症は奴隷化し、魂から自由を奪います。
魂の自由がなければ、真の幸福はあり得ません。」
「恋愛は依存症なの?」
と、僕は非常に困惑しながら尋ねました。
「いや、でも、幸せになるために、他の誰かにに依存する事はそうです。」
「でも、それが愛なのよ、アミ。」
とビンカが言いましたが、小さな友人は同意しませんでした。
「それは、愛着であり、中毒であり、依存なのです。
真の愛は与えること、愛する人の幸せを喜ぶことであり、相手に常に側にいることを強要することなく、独占欲もありません。
しかし、あなたはまだ若すぎて、理解できないこともあるでしょう。」
(多くの読者もそうだと思いますが...…。
この本を書いているのは僕自身であり、ビクトルではないことはすでに説明しました。)
ビンカはとても粘り強く、僕への愛情もとても強かったので、白い小さな友人の警告を無視して、こう言いました。
「アミ、私は常にペドロと繋がっていて、私達を隔てる途方もない距離にも関わらず、魂と魂を繋ぐことができることを知ってるのよ。
でもね、一緒にいる時と同じではないの。
私たちのような大きな愛情があれば、顔を合わせ、触れ、語り合うことが必要なの。
だからこそ、とても大切な質問をさせてもらうわね。
私たちを二度と引き離さない方法はないのかしら?」
僕の心は、一瞬希望に輝いきましたが、アミは、悲しげな目で僕たちを見て、諦めたようにため息をつき、その一瞬の希望は終わりました。
「それについて考えてはいけません。」
2人とも絶望して下を向いてしまいました。
「私は騙したりしません。
あなた方が一緒に暮らすのは数学的に不可能なのです。
少なくともあなた方が大人になるまでは完全に無理な事なのです。」
「どうして、アミ?」
「あなたは、まだ子どもだからです。
年配の人に依存しているからなのです。
そして、一緒に暮らすには、どちらかが自分の世界を捨てて、相手の星に行かなければならないのですよね。」
「もちろんです。」
「そして、私がこの転送を実行するためには、銀河当局が、世界を変えようとしている子供の責任を負う人の許可を必要としています。」
「がっかりだね。
上の役所も下の役所と同じように官僚主義なんて......。」
と、僕は抗議しました。
「『上と下が同じ』は公理であり、その通りなのですが、いくつか違いがあります。
あなたの世界、つまり 下では文書だけが重視されますが、上では人の方を重視します。
銀河当局は、姓、血縁、お金、書類などに関係なく、その子を最も愛している人が『責任者』だと考えているのです。」
「あぁ... その方がずっと公平だね。」
「はい、そうです。
ペドロの場合は、お祖母さんに許可をいただくことになりますね。」
「僕のいとこのビクトルは?」
「彼は違います。
あなたに十分な愛情を持っていないからです。」
「なんて斬新なんだ。
だって彼は僕を理解できないんだもの。」
僕は言いました。
「私はどうなの、アミ?」
とビンカも尋ねました。
「クロルカ叔母さんですが、叔母さんはゴローと結婚したばかりで、彼もあなたのことをとても気に入っているから、新しい叔父さんにも許可を取らなければならないでしょう。
その許可は取れると思いますか?」
それを聞いて、僕の気持ちは足元から沈んでいきました。
あの人たちを説得しなければならないとは......。
でも、一人だけの許可が出れば十分だったことを思い出したんです。
「許可証は、どちらかだけでいいんだよね、アミ。」
僕は楽観的になろうとしていました。
「そして、ビンカが自分の許可証を手に入れられなかったら、あなたは、キアで生活出来ますか?」
祖母の許可を得ても、祖母を一人で放っておけないとすぐに悟り、悩みました。
僕は、祖母をとても愛していたので、それが僕を苦しめることになるのです。
しかし、ビンカはもっと熱心でした。
「叔母は結婚して以来、私の存在すら覚えていないので、私を手放すことに問題はないと思うのよ。
新しい叔父は、まあ、もっと難しいですね。
おじさんは権威主義者で、厳格で厳しい習慣を持ち、責任感も強いのよ。
そして、彼は私に、正式な教育、道徳、そういったものを与えたいと言っているの。
クロルカおばさんよりも、私の勉強や時間割をよく見てくれるのよ。
多分、全ての真実が彼に説明されていなかったら。。。」
「私達は真実を全て知るべきです。ビンカ。
それは、愛情について、愛についてです。
私が、愛は何であると言いましたか?」
「愛は宇宙で最も偉大なものだよ!」
僕たちは、彼の以前のレッスンを思い出しながら、元気よく答えました。
「とてもよくできました。
そうすれば、あなた方の心の中にある神性な愛の領域では、不正はありえないので、非常にクリーンな方法で許可を得なければならないことに気付くでしょう。
あなた方は互いに愛し合っているのですから、カップルの間にも不適切なことはありえないでしょう。
不適切な行為が行われた時点で、その愛は神聖なものではなくなります。
愛が偽りや欺瞞、裏切りに染まると、神の愛は撤退し、魔法や幸福をもたらす恵みが存在しなくなり、主の臨在は、もはやそこにはいないからです。
彼は、私たちを何もかも知っているような顔で見ていました。
「愛が幸せを生むということは、もうお分かりですね?」
私たちは顔を見合わせ、微笑みながら、それは素晴らしい真実だと言いました。
「しかし、どんな嘘でも、どんなごまかしでも、隠し事でも、かつては素晴らしい関係だったとしても、摩擦や疑惑、不満に満ちた低俗なものになってしまうのです。
修理は難しく、跡も残ります。
汚れてクシャクシャになった紙を、新品同様にすることはできますか?
それは出来ません。
それは、不誠実と愛が結びついた結果であり、すなわち『最も神聖なものを汚す』ことなのです。
「わあ... 。」
「悲しいことに、人間は愛が神聖な贈り物であること、愛が自分の人生における偉大なる宇宙の光の魔法の存在であること、そして愛が尊敬され大切にされるべきものであることを、いつも覚えているわけではありません。」
そのときまで、そのことがはっきりと見えていなかったので、私は静かに、アミの言う「偉大なる普遍の光」に感謝しました。
(僕はすでに、前回の旅で、「名前」について騒ぐ必要はないという教訓を学んでいました。
別の名前で呼んだからといって、同じ神について語っているわけではないことを理解していたのです。)
そして、「最も神聖なものを汚さないように」、「愛情がもたらした幸福を失わないように」、ビンカに対して、決して不誠実な態度をとらないと決めたのです。
すると彼女が割り込みました。
「愛を汚してはいけないと直感したわ。
でも、許可の話に戻ると、叔父に『他の星から来た存在と一緒に異世界に行く』なんて説明することはできないのよ。
彼は、知的生命体が存在するのは、キアだけだと固く信じているんだもの。」
「地球と同じように『半知性的』なのです。
真の知性のあるところには、苦しみはありません。」
と、アミは微笑みながら言いました。
それよりも、僕は、僕たちの問題にもっと関心があったのです。
「ビンカのおじさんを説得するんだ。
それしかないんだ。」
と僕は強く言いました。
「それは無駄です。ペドロ。
ここに来る前に、非常に高度なコンピュータを使って心理調査をしたのですが、その結果、ゴローが認可を出すのは不可能だということです。
彼はロバのように心を閉じるでしょう。」
「ロバでも何でもどうだっていいのよ。
でも、やってみないと...悲しくて苦しくて死んでしまうのよ。」
ビンカは泣きながら僕を抱きしめました。
それによって、僕自身の気持ちも表面化したのです。
「なんというドラマでしょう。
悲しみと苦しみで死ぬなんて。
ハ、ハ、ハ、ハ、なんて素晴らしいのでしょう!!
しかし、本当にそんな風に戦う気があるのでしょうか?」
とアミは笑いながら尋ねました。
「当然だよ!」
僕たちはこう答えました。
「まあ、それで少し状況が変わるんのですがね。
愛し合う2人が戦うと決めたとき、とても強力な力が生まれるのです。
それは愛の力です。」
私たちの魂に小さな光が見え始めました。
「科学的な研究では、ゴローが降参することはあり得ないとされていますが、あなた達が戦いを決意していることが分かった以上、我々は最後まで戦い抜きます。
科学的なデータは、銀河を動かしている存在よりも小さなものでしかなく、その存在は私たちの信仰によって到達するものであり、あなたには、それがあるように思えます。
なぜなら愛は信仰の最高の形だからです。」
その言葉を聞いて、僕たちは喜びと希望で胸がいっぱいになりました。
「確かに。僕たちにはありますね。」
「なるほど、素晴らしい!
これで少しはチャンスが出てきましたね。
簡単にはいかないでしょう。
すぐに終わると高をくくっていてはいけません。
しかし、我々は戦うのです。」
とアミが言いました。
彼が、操縦桿を握るり、船は動き出しました。
「ビンカのおじさんを説得しに行きましょう!」
と意気揚々と僕たちを見て叫んだのです。
「レッツゴー!!」
僕たちは喜びと興奮のあまり笑い出してしまいました。
窓の向こうには、僕たちが住んでいる時空の次元を離れ、遠くへ行くことを意味する白い霧が現れました。
「宇宙船はキアに向かっています。
敵艦は見当たりません。」
とアミはマイク越しに冗談を言いました。
「私もあの邪悪なエイリアンの映画を見たことがありますからね。」
と付け加えました。
「ビンカの家に行くんだよね?」
「難しいことは後回しにしましょう。
まずはクラトを訪問し、その醜い難事業に目を向けましょう。」
「やったね!!」
年老いたクラトは楽しいし、愛情を感じていたので、喜んで叫びました。
ビンカも幸せでした。
「クラトと相棒のトラスクに再会できるなんて嬉しいよ。」
トラスクとは、その老人が飼っていた、首の長いダチョウのような、猫のような、しかし毛皮ではなく羊毛のような、非常に大きな「犬」のことなのです。
そこで僕は、ビンカがキアのほとんどの人と同じように、ガラボロスという水生、陸生、飛行性のかわいい動物の肉を食べていることを思い出し、冗談を言いました。
「でも、他の人みたいにガラボロスの肉を食べさせられたりはしないよ。」
僕は非難するように彼女を見て言いました。
彼女は笑ってから、「食べるほど残酷でない他の人たちはね。」
と同じように僕を見つめ返しました。
「あなたが食べている美しい小動物の名前は何でしたっけ?」
「子羊だよ。それまでは食べてきたけど、あれ以来、食べてないよ。」
「もう肉は食べないのですか、ペドロ?」
と、アミが叫びました。
「まあ、全く食べてないってことは......。」
「動物の死骸じゃないですか?」
と星の少年は笑いながら尋ねました。
ビンカは自分を守りたかったのです。
「叔母のクロルカはベジタリアン料理の作り方を知らないのよ。
特に肉しか食べないテリスと結婚してしまったし。」
これを聞いたとき、僕は茫然としてしまいました。
「なんだって!
君の叔父さんは、テリスなの!?」
「そうなのよ、ペドロ。」
「それはつまり、僕たちが説得しないといけないのは、テリスなの!?」と、僕は恐怖と驚きでいっぱいになりながら叫びました。
僕にとってのゴリラのようなテリスは、人間よりも獣に近いイメージでしたから、恐怖でいっぱいになったのです。
「どうしたら納得してもらえるのだろう。」
そして、キアの2つの種類の人間、ビンカのようなスワマと、一方で巨大で毛むくじゃらのテリスは敵で相容れないと思っていたのに、その2人の結婚を聞かされたから驚いたのです。
しかも、それがビンカの親族に他ならないのですから。
「キアではスワマとテリスの結婚が多くあります。」
とアミは説明しました。
不倶戴天の敵だと思っていたのに。
「そして、私たちもそうですが、人間という種のレベルではあり得ることなのです。」
アミはこう付け加えました。
「まるで2つのライバルの国のように。
時に愛が恨みよりも強く、そのライバル国同士のカップルが成立するのです。」
ビンカが「そうなのよ。」と口を挟みました。
「個人的なレベルでは、時に互いを許容し合い、友情、愛情、恋心が芽生えることもあるのよ。
だから、テリスとスワマの結婚がけっこう多いの。」
僕の世界で起こって事と似ていると理解したのです。
ある国では人種間の対立が起きているけど、皆同じ種族です。
でもキアは違う!
「そして、その子どもたちはどうなっていくの?」
「そうね、子供ができれば、スワマが産まれることもあれば、テリスが産まれることもあるのよ。」
驚きが増しました。
「スワマの子供を持つテリスの女性がいるんだね......。」
ビンカは、彼女の世界の奇妙なことを、ごく当たり前のように説明してくれました。
「当然よ。ペドロ。
というのも、私の母はスワマで、父はテリスだったんだけど、私が赤ん坊のときに戦争で死んでしまい、スワマでテリスと結婚したばかりのクロルカ叔母さんの養子になったのよ。
彼女は、恋に狂っていて、もう私のことなど気にしてもないけどね......。」
戸惑いはどんどん大きくなっていきました。
アミは、私をおもちゃのように楽しそうに、でも静かに僕たちを見続けていました。
「ちょっと待てよ、ビンカ。」
僕は彼女を遮りました。
「ペドロ、どうしたの?」
「聞き間違いなのかな?
君の父親はテリスって言った?」
「もちろん、そう言ったわ。」
彼女はとても穏やかに答え、その美しい紫色の瞳は無邪気に僕を見つめていました。
「君はそれを認めるんだね!
じゃあ、君は半分...。テリスなの?」
「いいえ。 私はテリスの父の娘だけど、テリスではなく、スワマよ。
神に感謝するわ。」
「あ、いえ。それは不可能だよね。
地球上では、ゴリラは人間と交配することができないよ。」
「ペドロ、2つは違う種族だからです。」
とアミが説明しました。
「じゃあ、スワマとテリスは別の種族じゃないの?」
「キアにはスワマとテリスという1つの人類しかないのです。」
と彼は続けました。
「何だって?」
「前回の旅行では、そのことに触れなかったよね?」
僕は戸惑いながら言いました。
「それはそうですね。
当時はまだ変革が始まっていなかったので、その話題には触れられませんでした。
そして、『大きな愛情』を持っているこのスワマのお嬢さんが、スワマとテリスが同じ種族だと言ったら、彼女は、私を破滅させたでしょう。」
「本当にそうしたと思うわ。」
とビンカが笑いました。
「どのような変革があったの?」
僕は尋ねました。
「テリスの一部がスワマに変化していることよ。」
とビンカ。
「そうなの?」
アミがキーボードに何かを入力すると、スクリーンには毛虫が蝶に変身する様子が映し出されました。
「こんな感じです。
変身を控えたテリスは、骨が少し柔らかくなり、サイズも小さくなるのです。
巨大な歯は抜け、小さな歯があっという間に生えてきます。
体の緑色の毛がなくなり、頭の毛がピンク色になり、耳は尖り、目は紫色になるのです。
その他にも様々な外的・内的変化を遂げています。
わずか2〜3日で驚異的な変身を遂げるのです。
さらに、この問題で重要なことである、テリスとして、考え、感じなくなっていくのです。」
「そして、彼らはスワマ、人間になるのよ。」
とビンカが言いました。
「地球でも同じようなことが起こっていますが、外見ではあまり目立ちません。」
と、アミは笑って付け加えると、ビンカは、続けてこう説明したのです。
「そのため、非常に重要で強力なテリスがスワマになった日を皮切りに、最近のテリスはかなりソフトになったのよ。
その結果、また科学的な証拠もあって、法律が改正され、今では重要な地位にあるスワマを何人か受け入れ始めているのです。
学校などでは、以前ほどの分断はなくなったのよ。」
「一方で、テリワコスとテリズンボスの永遠の戦いも終わりました。
今はもっと平和になりました。」
とアミが言いました。
ビンカは何かをはっきりさせたがっていたのです。
「ええ、でも、もっと悪くもなっているの。
いろんな方面から怒っているテロリストがいっぱいいて、どこでも殺し、爆撃があるし、技術レベルが高いので、爆弾などの武器はより致命的になり、作るのも簡単になってきています。
どこに向かっていくのでしょう。」
聞いていて、とても驚きました。
地球上でも、対立する2つの大国の非常に長く辛い敵対関係が終わりつつありますが、テロも多発しているのですから。
一方はより平和に、他方はより暴力的に?
それはなぜでしょうか?
と僕は尋ねました。
「地球とキアは同じような進化を遂げていることを説明しました。
より高い生体エネルギーの状態に近づき、より微細なエネルギーを放射し始め、それが生息する種に影響を及ぼしているのです。
これらの新しいエネルギーは、内なる進化を加速させ、私は内なる進化が意味することをあなたに説明したと思います。
進化の意味を覚えていますか?」
「内なる進化とは、愛に近づくこと!」
僕たちは、最初にアミに会った時の教えを思い出しながら、喜んで返事をしました。
その啓蒙的な概念は、僕の人生に対する理解への光でもありました。
(もちろん学校では教えてくれませんでしたが...以前は、そういうことは悪いことだから教えないのだと思っていました。
でも今は、教えないということは、何も知らないからだという事を知っています。)
「その通りです。
それでも、新しいエネルギーは、意識の明瞭さと、平和、共感、一体感といった人間のより高い表現を支持するのです。」
「それはまだあまり目立たないけどね。」
僕はテロなどを思い出しながら言いました。
「なぜならば、多くの強力な分野では、より多くの意識とより多くの愛に興味がないからです。
しかし、進化のプロセスが加速しているからこそ、その変化はすでに気づかれています。
以前は人々はもっと鈍感だったのが、今は少し敏感になって、意識も高くなっています。
そのため、不誠実なこと、愛に反することはすべて弱くなり、ますます嫌われ、許容されなくなり、さらに人間の法であれ普遍の法であれ、罰せられることになるのです。
それはすべて進化であり、意識の向上、明晰さ、愛の増大であり、より高い文明の形態に向けた、徐々にではありますが、急速で着実な変化なのです。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?