見出し画像

日暮らし、iPadに向かいて

徒然なるままに、日暮らし、iPadに向かいて、心に移りゆくよしなしことを書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれです。

私のブームで昭和の少女漫画みたいな女の子を描いています。道具はApple Pencil+ザラザラした質感のフィルターを貼ったiPadです。紙にペンで描いているような感触で線がひけてとても描きやすいです。

手描き感を出したくて、紙のテクスチャ重ねたり、水彩のブラシを使ってみたり、「いかにアナログを再現するか」を試してるんですが、パソコンもワープロも家に無かった子供時代の私は、デジタルな線に憧れて「いかに手描き感を消すか」に苦心していたので不思議な現象です。

手描き感を出すんだったらもう普通に紙にペンや絵の具で描いた方が速いんじゃないかっていうアレがありますが、デジタルでアナログを目指す作業が私はなぜか好きであります。

デジタルと言っても女の子を描く工程はかなりアナログで、下書きしてペン入れして筆で色を塗る作業は普通に手描きの工程と変わりません。ていうか手描きです。

デジタルなツールを使って手描きで昭和の女の子を描く。デジタルなのかアナログなのかがハッキリ説明できなくて、曖昧で、それがなんだか良いのです。


余談ですが何かを書こうと思い立ってから前回最初の記事を書くまでに、5年の月日が流れておりました。noteさんから5周年記念のバッジを頂きました。余談でした。また!


画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?