見出し画像

我が家の歴代ハリネズミたち

我が家の歴代のハリネズミたちの紹介です。
なぜ今までやらなかった……。
なお、うちのハリネズミたちは侍なので苗字があります(定型文)。

はりちょ

■剣山 ハリット(はりちょ)♀ (2009/10下旬~2013/06/14)
初めて飼った伝説のハリネズミ。好奇心が強い・物怖じしない・でかい・図太い・マイペース・針が抜けて色が変わる・人の顔に突っ込んでくる・反抗期を迎えるなど様々な伝説を残しました。はりちょがいなかったら拙著「ハリネズミといっしょ」が描かれることはなかったし、ハリネズミおばさんという称号を得ることもなかった……。そのうち『はりちょ伝説』の記事書きます。天使。



ヨチ村
■剣山 ヨイチ(ヨッチー・ヨチ村)♀ (2013/08/24~2016/04/07)
THE・ハリネズミ。隙をみせない・人前でおやつ以外のエサを食べない・偏食が激しい・媚びない・常に心に壁を作っている・寝袋に入ったら人の気配が消えるまで出てこないなどイメージしていた通りのハリネズミ。しかし腹マッサージで堕ちた。腹や歯茎のマッサージをすると気持ちよさのあまりヨダレを垂らして眠りこけたりする。身体の両脇が『〇』と『ー』の形に白くなっているので、那須与一にあやかって「ヨイチ」の名をつけました。この画像は飼い主に目潰しを喰らわせようとしているところです(んなこたぁーない)。天使。



コメタ
■剣山 コメタ(コメチ・師匠)♂ (2016/08上旬~2020/09/12)
初めての男子。名古屋の小動物専門店SBSコーポレーションさんから来ました。拙著『ハリネズミといっしょ2』での取材が縁でお迎えした子です。
名古屋に行った時、時間がなさすぎて唯一入れたお店がコメダ珈琲で、そこから名前をいただきました。名古屋繋がりで名前を考えていた時、ダンナが候補として「ダガヤ」を挙げ「俺の名はダガー、俺に触ると怪我するぜ」と厨二設定を盛り始め、あやうく盗んだバイクで走り出すようなハリネズミにされるところでした。はりちょとヨチ村を足して2で割ったような性格。掃除後におやつを上げてたらあっという間に覚えて、掃除を始めると催促しにくるようになった。非常に頭の良い子なのに、掃除が終わるまで待てないあたりアホ可愛い。天使。



イチカ

■剣山 イチカ(あだ名はまだない)♀ (2021/01/11~現在)
4月10日のエキゾチックイベントでお迎えした子。現在我が家にいる子です。「人馴れさせてから売っている」とのことで、確かに抱いてもあまり嫌がらない。1月11日生まれなのでイチカ。これからが楽しみな子です。さっそく針の抜け替わり(クイリング)をしたけど、色は変わってない。おやつへの執念が凄まじい。天使。


以下は、ハリネズミたちの死因についての記録です。開腹手術や臓器の写真があります。海外の論文へのリンクがあります。安楽死に関する記事へのリンクがあります。ハリネズミたちの死に際の描写があります。素人です。立派なことは書いてません。オチもないです。私が書きたくて書きました。

ここから先は

1,743字 / 4画像

¥ 500

この記事が参加している募集

後日お礼の言葉と共に近況が送られてくる謎仕様になりました。主に低気圧に対する嘆きと悲しみと怒りと苦しみです。