マガジンのカバー画像

工作室もくもくはりねずみ

11
工作室もくもくはりねずみ(https://mokuhari.com/)の活動レポートです。
運営しているクリエイター

記事一覧

シーリングワックスを3Dプリンターで作成した型を使ってきれいに作る方法

シーリングワックス(封蝋)とは蝋燭で封する、アレです。 封印用のワックスのことです。古く…

[レポート]もくはり文化祭2023に参加しました

はじめまして。つちやです。 「タフティング」と呼ばれるファブリック製造技法を軸に据えて、…

7

ものづくりのお祭り: もくはり文化祭2023を開催しました!

もくはりで活動する工作好き8人が、ものづくりワークショップや作品展示を行う「もくはり文化…

もくはりメイカーズでMaker Faire Tokyo2023に出展しました!

文京区の工作室「もくもくはりねずみ」で活動するメイカーのコミュニティ「もくはりメイカーズ…

不用品を工作材料に。横浜のアップサイクル工作室「くるり工房」

文京区の工作室もくもくはりねずみのつちやです。 横浜市で廃棄物処理・リサイクル事業を行う…

13

デンマークの工房「SVFK」がすごかった。アーティストにとって最高な街「コペンハーゲ…

文京区の工作室もくもくはりねずみのオーナー「きさいち」です。 今年の夏は北欧へ旅行に行き…

文京区の工作室 もくもくはりねずみ での活動を開始しました。

はじめまして、つちやと申します。 普段は会社員として働きながら、空いた時間で“タフティング”と呼ばれるファブリック製造技法を軸に創作活動を行うNeutuft(ノイタフト)という活動を主宰しています。 このたび、文京区の工作室 もくもくはりねずみの共同オーナーとしての活動を開始しましたので、自己紹介を兼ねてのごあいさつです。 文京区の工作室 もくもくはりねずみ東京メトロ後楽園駅より徒歩7分。 工作室で開かれるイベント・ワークショップに参加したり、工具をレンタルしてDIYし

工作室もくもくはりねずみをオープンするまでの道のり

文京区のDIY工作室もくもくはりねずみの活動レポートです。 5月から物件を借りて、オープンに…

壁の塗装をしました! 工作室もくもくはりねずみ

文京区のDIY工作室もくもくはりねずみの活動レポートです。 今週末6月10日と6月11日は、塗装…

「つくる人」をつなげる、地域のDIY工作室をつくります

はじめまして、私市(きさいち)と申します。 今年の夏で32歳になる、一児の母でございます。 …

工作室運営のためにマニュアル車免許を取ろうとしてめちゃくちゃ苦労した話

このnoteは免許センターで普通自動車免許取得の交付を待ちながら書きました。 「工作室もくも…