見出し画像

3-2.今日はきょうだいの日

こんばんは!
はりねずみです。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、今日はどうしても伝えたかったことがあったので書きます。
といって書きたいことをまとめていたら夜になってしまいました💦

今日も、最後までよろしくお願いします。

目次はこちらです。



きょうだいの日って何?

きょうだいの日は4月10日。
母の日や父の日のようにきょうだいに感謝の気持ちを伝える日です。

日本では2019年に日本記念日協会に登録されています。
アメリカでは、「National Siblings Day」として広く開催されている祝日です。
詳しくはこちらをご覧ください。


きょうだいの日に思うこと

私がきょうだい児アカウントを作成し、約半年がたちました。
アカウント作成のきっかけは、大学卒業を控えて、今まで学んだことを文章にまとめたいという気持ちでした。
あとから自分が見返したときに思い出せればいいな、そんな軽い気持ちでした。

はじめは、こんなことしてる人なんてそんなにいないだろう、と思っていました。
でも、思ったよりたくさんのきょうだい児(者)さんたちが、それぞれに悩んだりアドバイスしたりして、自身が抱える問題と戦っていました。

最近は、ありがたいことにきょうだい児関係をメディアに取り上げていただけることも増えました。
その度に、Twitterなどで当事者の方々が声を上げていました。

しかし、当事者を取り巻く環境はあまり変わっていないと思います。
現状が多様すぎてマニュアル化できないからこそ、きょうだいの存在を知った人は、何をすればいいかわからず困惑するからです。

そんな方に、次のことを伝えたいです。


「きょうだい」のことを知ってくれた方へ

まずは、きょうだいのことを知ってくれてありがとうございます。

今まで知らなかったことを知ることって、とても勇気がいると思います。
きょうだいのことを知ってくれる人が増えるほど、自身がきょうだいだと言い出しずらい雰囲気が小さくなると思います。
(カミングアウトを強制するわけでもありませんし、きょうだいにカミングアウトの強要はしないでください。)


次に、「きょうだい」と知ったからといって特別扱いはしないでほしいです。

家庭の事情は人それぞれなので、きょうだいでなくても自身の兄弟姉妹に関して話したくない方はいると思います。
それと同じで全員が自身の家族について隠したいと思っているわけでもありません。
(私はフィクションっぽくオチをつけた状態で話していました。)

きょうだいは、初めて兄弟姉妹の話をするとき、受け入れてもらえるかと緊張します。
でも、そんなひともいるんだ~位の聞き方をしてもらえると、その緊張が薄れます。
もし余裕があれば、過剰な反応をせずに聞いてもらえると嬉しいです。(個人の感想です)

最後に

きょうだい当事者は、無自覚に必要以上のことを背負って生きていることもあります。
そして誰にも頼れないと思っています。
友達、同僚、教員として、そんな人を見ると心配になってしまうこともあるかもしれません。

そんなときは、話聞こうか?と声をかけてもらえると嬉しいです。
言われた最初は戸惑い、何も話せないかもしれません。
でも、この人になら話しても大丈夫だと思えた時、少しずつ話すことができます。

当事者からSOSを出すのが難しいからこそ、気になった人の少しの声掛けで救われることもあります。

難しいことではありますが、きょうだいが自身の生活を楽しめる世の中、そんな世界になったらいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートは活動資金(文献の購入等)に使用させていただきます。 よろしくお願いします。